SSブログ

仮面ライダードライブ、後頭部からつま先まで車全開デザイン [新仮面ライダー考察]

ひさしぶりの更新となってしまいましたが、見逃すわけにはいかない新仮面ライダー、
「仮面ライダードライブ」。

フルーツ鎧で話題をかっさらった鎧武とバトンタッチするのは、
「車」全開でやってきた赤いライダー、「ドライブ」。

38166.jpg
宇宙飛行士、指輪の魔法使い、フルーツ武者、と様々なイメージから創造されてきた近年の仮面ライダーですが、
「車」という、ヒーローとしては王道を行くモチーフのドライブ。

鎧武が奇想天外な発想だっただけに、こういった正統派は新鮮に映ります。

しかし、車や乗り物といったイメージソースは同じく東映特撮ヒーローなどでは、
度々使われてきた子どもたちの夢を乗せるアイデアであるわけですが、
「仮面ライダー」という舞台でどのように演出されるのかが見所です。

そもそも多くの人が気になるところであろう、車。

仮面ライダーと言えば、初代藤岡1号から乗ってきたバイクはどうした?
ライダーならバイクだろ? …という声を避けられないところでしょう。

1年間の放送が終わったときに「ドライブ」はやっぱり車でなきゃ、と言わせるような、
車という要素がドライブの戦いにどういった味付けをしていくのか、注目です。


そして当研究所の注目点は「デザイン」。
仮面ライダードライブのデザインについてシフトしていきます。

まずはドライブの色彩ですが、全身のプロテクターを彩る
専用車であるマシン「トライドロン」のメインカラーと同じ配色になっています。

この赤はクウガやカブト・Wのアクセルで使われたメタリックな赤とは違い、
車体塗装をイメージさせるグロッシーながポイントです。

ヒーローカラーとして非常に映えるメタリック感のほとんどは、
マスクやベルト・ひざ当てのシルバーに割り振られています。

次にデザインの線、シルエットで特徴的なのが、
胸のタイヤをはじめとするスピードを感じさせる直線的なペイントが非常に多い中、
赤いマスクとプロテクターは乗用車やレースマシンの車体を思わせる、
独特な立体彫刻を施された図面に起こすのが難しそうな三次曲面を多用した形状であることです。

そのプロテクターに覆われる黒いベーススーツとなる部分ですが、
ここに仮面ライダーとしての大きな特徴が表れています。

上腕と腹部から太もものボディ両側面にかけて「白い2本線」が走っています。
これはまさに新1号と呼ばれる初代仮面ライダーのデザインの再現と見て間違いないでしょう。

手足をスマートに見せ、かつ手足の動きを目立たせるこの白いライン。

また、両手両足が赤いグローブ・ブーツを着けた2号をも思わせる配色です。
バイクという伝統は破りながらも、
スーツデザインにおいては初代仮面ライダーのテイストを色濃く受け継ぐものとなっています。

ドライブトップ.jpg

やはり役者ともども「顔つき」は大事なポイント。
マスク造形を見ていくと、まず特徴的なのが頭部のウィング。

F1などのレースマシンに見られる安定翼をイメージしているであろう、ウィング。
後方へ流れていく左右のツノに支えられる形で水平に張られています。

やはり仮面ライダーのマスクのバランスは工夫が随所に見られます。
正面から見て真横に長いウィングは、マスク中央を縦に走る白いラインによって、
視覚的なバランスが整えられています。

ウィングからつながるV字がつくる▽逆三角形のシルエットは、
特徴的な分、目立つあまり頭でっかちに見えてしまいがちですが、
白いラインをウィングにもペイントすることで、マスクの統一感が支えられています。

マスク上部は車のボディをイメージさせるなめらかなフォルムで統一されていますが、
複眼より下の部分は、ダブルの変身ベルトよろしく、
車のメカニカルなイメージを前面に押し出した「ゴチャメカ感」が魅力です。

マスクにおいても車のボディと裏側のシャーシ部分の雰囲気を切り替えているようです。

ここに画像はありませんが、ドライブのスーツ背面も同じようなテイストでまとめられてます。
背中はプロテクターの赤い面積が少なく、黒いのですが、
この黒い部分は車を裏側から覗いたようなフレームやパイプ・シャフトを思わせる、
ディテールぎっしりのハードなデザインでまとめられているのもポイントです。

複眼は車のライトのようなパターンが見られ、
予告映像などを見ると、今回はフォーゼやアクセル・ファイズなどのように目が発光する、
「電飾面」が用意されているようです。

スーツアクターさんは大変でしょうけども、
やはり目の発光は見栄えがいいので非常に楽しみです。

マスクの口元にはマフラーの熱変色のような細かいグラデーションが見られたり、
車要素を全身に詰めに詰め込んだこれでもか、というくらいのカーライダーがやってきました。

ドライブは仮面ライダーの歴史の道をどう走り抜けていくのか、
また1年間見届けていきたいと思います。

おめもじでした。

仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー & シフトブレス



タグ:ドライブ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。