SSブログ
Enjoy! マスコレ ブログトップ
前の8件 | -

ライダーマスクコレクション「威吹鬼」を求めて 一之巻 造る動機 [Enjoy! マスコレ]

なぜライダーマスクコレクションで「仮面ライダー威吹鬼」が商品化されなかったのか?

ライダーマスコレの熱心なファンは2009年ごろの第6弾発売以降、この疑問を抱えたまま、
続々と発売されるライダーマスクを集めていたと思います。

AVCA-22371_t_01_400.jpg


思い返せば通称マスコレの仮面ライダーカテゴリのラインナップの充実ぶりは、
尋常ではなく昭和~平成含め軽く100種を超えるマスクが立体化されました。

TVに登場してきたレギュラーライダーを一通り揃えるのはもちろんのこと、
1話のみの登場キャラや、1カットのみ映っただけのライダーマスクすら、
本当に商品化してきたのがライダーマスコレシリーズでした。

それにもかかわらず、空白のまま終わった威吹鬼。

威吹鬼は「仮面ライダー響鬼」に登場するライダーで、
7話から最終回、夏の劇場版、ディケイドの客演など、響鬼に次いで登場の多いれっきとしたレギュラーキャラでした。

他にも劇場版のみの登場キャラや、1~2話のみ登場のマイナーキャラの方はしっかりマスコレ化されたことがますます疑問を深めました。

威吹鬼がラインナップから外れてきた真の理由が、いったい何だったのかは、
当時の企画・開発担当者のみぞ知るオトナ達の事情がきっとあるのでしょう。


とにかく現時点で、ないものはないというファンには残酷な現実しかないわけです。

私は平成ライダーの中でも「響鬼」はとても思い出深い作品のひとつで、
当然マスコレも響鬼ライダー系15種類を嬉々として集めました。
次弾のラインナップにどんな響鬼系ライダーが加わるのかがいつも楽しみでした。

そしてマスコレに威吹鬼が加わることなく事実上のシリーズ終了を迎えてから、
約2年後、後継商品である仮面乃世界/マスカーワールドが発表されました。

そうしてひさしぶりにマスクミニチュアを手にしたら、懐かしい嬉しさが湧きました。
特に鎧武のマスクにはひときわ感動しました。

仮面ライダーのマスクという映像や写真の中で強烈な魅力を放つ、
造形物の精巧なミニチュアが手に入れられる、
その事実に自分の中にはまだまだ嬉しさが湧き上がってくる。

このテンションの昂ぶりが、威吹鬼を自分で造ってみようという謎のやる気にスイッチが入り、
発売翌日に本当に造り始めてしまいました。


手はじめに造形資料として響鬼のTVシリーズと劇場版のDVDから、
威吹鬼の全登場シーンを確認して、マスク造形がわかるシーンを片っ端からキャプチャしました。

最初は威吹鬼の東部造形と最も近い、鋭鬼マスコレを改造しようと思いましたが、
マスコレ鋭鬼は実際の威吹鬼マスクとは、思いのほか形状バランスに差があることがわかり、
徹底再現を求めるとなると改造というより、
ほとんど新造に近いレベルで手を加えないと再現できなさそうだったので、
造形用粘土ですべて造形することにしました。

響鬼のマスクはデザイン画が決定した後にさらに粘土造形上で調整を行いながら、
最終的なデザインを詰めていったという経緯があるようなので、
実際にマスク造形をすることで作り手側の意識を追体験できるかもしれないという考えもあり、
あえてフルスクラッチという険しい道のりを行くと決めてしまい、今日に至ります。

それでは、からっぽの鬼、模型をゼロから始めよう。


最初にマスコレサイズの粘土の塊を作って。

ibuki26c.jpg
同じサイズ感でディテールを作って。


ここまで作ってしまいました。


詳しい製作過程は、仮面ライダーデザイン研究所のツイッターおよびモーメントで随時紹介しています。
これから複製・3Dデータ化・塗装・3Dクリスタル製作など、
まだまだ威吹鬼製作を通して進めていきたい工作がありますので、
つまりはこれからもどうかよろしくね。


おめもじでした。

仮面之世界(マスカーワールド)3 10個入 食玩・清涼菓子 (仮面ライダーシリーズ)



仮面乃世界 マスカーワールド 第2弾 狩り、再開。 [Enjoy! マスコレ]

マスコレの次世代商品といえる仮面乃世界(マスカーワールド)の第2弾が2月初旬に発売しました。

第1弾からおよそ4か月、
今回は仮面ライダーアマゾンズからのキャラクターが新しくラインナップ、
そして第1弾の鎧武・ゴーストからのキャラクター追加によってコレクションアイテムとして、
いよいよ本格的にどう並べるか嬉しい悩みがでてくるようになりまいた。


mw2b.jpg


今回のラインナップは、シークレット含む全6種。
06:仮面ライダー鎧武 極アームズ
07:仮面ライダー龍玄 ブドウ
08:仮面ライダースペクター
09:仮面ライダーアマゾンオメガ
シークレット:アマゾンオメガオリジン
10:仮面ライダーアマゾンアルファ

ラインナップの半分がアマゾンズ、もう半分が第1弾の延長となる作品からのチョイス。
お値段も前段と変わらず税込み540円を基本価格として、一般店頭に並びました。

mw2a.jpg
シーズン2も配信を控え、今回の目玉となるアマゾン系ライダーですが、
なんとシークレットがまさかのオメガオリジン。(写真左)この第2弾と合わせて
アマゾンシグマがプレミアムバンダイの発光台座セット付属マスクとして発表されていました。

オリジンもシグマも同一金型で成形できそうですが、
先にウェブ限定商品が発表され、それと同金型の別キャラが販売してから判明する流れは、
今までのマスコレ系商品では珍しいことでした。
(王蛇のあとに同金型のブランク体受注、ゼクトルーパーのあとにトルーパー系受注など)

mw2e.jpg
マスコレ4弾で登場した昭和アマゾンと同じく下アゴは開閉可能なつくり。
内側の複眼パーツにアゴ用の回転軸ヒンジ部分が一体成型されていました。

同様に基本フォルムが同じオメガオリジンも下アゴが開閉します。
小さいウズラのタマゴならなんとか噛みつかせることができそうです。

mw2g.jpg
前作仮面ライダーゴーストの主要ライダーが勢ぞろい。
それぞれのキーカラーが鮮やかでサマになるこの並び。
個人的にフードかぶりVerなんてあったら嬉しいですね。昔のベスト版新1号の赤マフラーみたいに。

そしてムサシ・ノブナガ・サンゾウ魄あたりの各偉人パーカーの3ライダーも商品化期待。
(いっそ全偉人カモン)

mw2f.jpg
そして第1弾のメインだった鎧武勢もそろってきました。
ミッチの龍玄に新世界の神様となったコウタさん。

鎧武勢のメタリックカラーは龍玄が加わるといっそうカラフルになって並べ映えします。
さらにメロン兄さんこと呉島主任の斬月も加わる予定なのでますますハデになります。

ぜひマスコレ初期の龍騎勢のように一弾ごとのキャラ追加があるといいですね。
木の実チームやユグドラシルチームもいつか並べられる日がくるでしょうか。

余談ですが、つい先日鎧武のメイン脚本家の虚淵さんの話題作、
魔法少女まどかマギカを全部見たんですが、大変に面白かったです。
絵柄に気乗りしなくて積極的に見る気が起きなかったんですが、鎧武のシナリオに
ノれた方はDJサガラに騙されたと思ってうっかり視聴してみてください。

mw2d.jpg
写真では伝わりきらないかもしれませんが、
極アームズのマスクのボリュームがものすごいです。

さらに複眼パルプアイのグラデーションも、フチのオーバーロードな彫刻のスミイレなど、
立体物としての見どころが多く素晴らしい出来です。

マスコレ3弾でカブト・ハイパーフォームの巨大な角が入らないから、
サック箱が大きくなった逸話はマスコレのコアファンには知れているでしょうが、
箱の内部で頭のとがりと台座の凸部を入れ違いにして収まっていた極マスク。
マスコレの小さいものと並べると明らかに違和感があるくらいデカイです。

mw2c.jpg

織田信長の南蛮ヨロイモチーフでデザインされた極アームズ、
なんとなくスペクターのノブナガ魄と並べたくなる。偉人マスクぜひ。

マスカーワールドの第3弾が出るとすれば、
やはりドライブからのキャラクター、最新作エグゼイドからのマスク立体化でしょうか。
ここはひとつ、企画開発担当者の気分でラインナップを提出するとこんな感じでしょうか。

一般販売分
ドライブ・タイプスピード
魔進チェイサー
シークレット(超魔進チェイサー)
仮面ライダー3号
斬月・真
エグゼイド・アクションゲーマーレベル2

発光台座セット04
プロトドライブ
ゲンム 

う~ん、コスト感とかキャラクターの色バランスとか、
アンケート結果の反応とかラインナップ決めるのも仕事としては大変そうです。
続編を楽しみにしてます。マスコレと同じように長寿シリーズになってほしいですね。


おめもじでした。


仮面ライダー 仮面之世界(マスカーワールド)2 10個入 食玩・清涼菓子(仮面ライダー)



仮面乃世界 マスカーワールド マスコレRE:BIRTH! [Enjoy! マスコレ]

およそ3年は経つでしょうか。

かの「ライダーマスクコレクション」シリーズの新作がウィザードのキャラクターを以て、
事実上シリーズ無期限凍結のような状態になってしまい、
しばらくマスコレの話題がなくなりかけていました。

去年、マスコレレガシーと銘打って登場した大型ディスプレイモデル仮面ライダー鎧武も、
そのコンセプトはいまひとつ市場へは響かなかったようで、鎧武以降の受注品は今のところありません。
(パイン・イチゴセット買いました)

ですが、このマスコレレガシーが試金石となり、
約6分の1サイズのマスクモデルが広く求められている商品形態だと判断されたのでしょう。

2005年からのマスコレシリーズコンセプトは紆余曲折を経て、
今月新たな装いで「仮面乃世界 マスカーワールド」として、
仮面ライダーマスクのミニチュアモデルが販売開始されました。

いやもう待ってたよ、待ちわびたよ、おかえりちっちゃいライダーマスク!


mw3.jpg
とりあえずゴースト・鎧武・ネオ1号の3つを開封。

従来のマスコレとほぼ変わらないサイズで、台座の仕様が変わり、
各ライダーの名前が金色で印刷されています。

今回、1弾あたりのラインナップは5種+2種シークレットの7種。
 
ゴースト オレ魂
ネクロム
鎧武 オレンジ
武神鎧武
バロン バナナ
ブラックバロン
1号

マスコレ時代の約半分の種類数と絞られていますが、
今回はブラインドボックスでの販売ではなく、パッケージで種類が選べるようになっています。
これはライダーコンバージの販売形態をほぼ踏襲していることから、
コンバージなどの売り方でマスカーワールドの商品展開を検討していたのかもしれません。

ボックスで購入することでシークレット含め全種類そろうため、
マスコレ時代よりも集めやすい販売形態といえます。

また、すでにプレミアムバンダイでの受注専用ラインナップもあり、
マスコレ時代以上にウェブ販売でのシリーズ補完が予想されます。

mw3a.jpg
新生1号、触覚は細く精密に、
そして封入時にプラパーツのギブスが添えられており、徹底した触覚破損対策が取られていました。

マスコレ初期弾あたりは、箱も小さく触覚の破損もしばしばあったらしいので、
こういったケアが素晴らしいですね。

そして1号の複眼、なんとマスク前面と一体成型ではなく、
両複眼のみでパーツ成型されていました。
もう複眼の塗りわけのハミダシとは無縁の製品仕様です。
この場合、マスク前面全体をクリア樹脂で成型せずに済むので、
発光時の「透け」が抑えられ、発光台座との相性も向上しているのではないでしょうか。

1個当たりの価格がマスコレよりも上がった理由は、増税、ラムネ封入だけではなく、
きちんと製品クオリティを反映したものだと見受けられます。

mw3_1.jpg
コスト管理は台座の処理で顕著です。

マスコレ時代、1号のように度重なる改修を経て、第6弾での通常台座先端の組み立て構造廃止や、
最終シリーズでの完全一体成型など、台座はコストカットの対象になっていました。

今回の台座も完全に一体成型で、軸も台も裏面は潔く肉抜きされています。
発光台座の封入は540円という価格に据え置くには厳しい要素だったのでしょう。

mw3_gst.jpg
オレ魂をナナメ後ろから

なかなかじっくり見ることのできないアングルから精巧なマスク造形を楽しめるのはこういったシリーズならでは。

mw3gaim.jpg
さすがにマスコレレガシーの鎧武よりも、質感や細かな形状再現で劣るものの、
ダークブルーのヘルメットの彩色や複眼のパターンの再現性は見事なもの。

(レガシー鎧武がちょっとオーバークオリティすぎたと思える。)

mw3gaimb.jpg


mw_n.jpg
仮面ライダーバロンも開封。
鉄仮面のスリットから見える複眼パターンもしっかり再現されています。

mwa.jpg
ネクロムを暗所撮影。
ゴースト眼魂と同じ目玉のパターンが見える独特のマスク。
眼の中は二重構造になっているため奥行きのある立体感が絶妙です。


すでに2弾の販売も決定しているらしく、アマゾンズ、スペクター、龍玄のラインナップが組まれているようで、
さらなるシリーズ拡張に個人的な期待が高まりすぎています。

仮面ライダーエグゼイドの放送も始まったばかり、マスカーワールドも始まったばかり。
エグゼイドライダーレベル1のマスコレはどう料理するのか楽しみなところです。

おめもじでした。

仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド) 10個入 食玩・清涼菓子 (仮面ライダー)



マスコレ交換・買取時の流れについて [Enjoy! マスコレ]

またまたイレギュラーな記事です。

当研究所ではライダーマスコレの交換や買取をごく小規模に実施しております。

開封品でも検討はさせていただきますが、未開封品の方に価値のウェイトを置いております。
ですので、交換や買取の際には商品の開封状態をお知らせいただけるとおおいに参考になります。


まず査定のために、こちらへ品物をお送りいただきます。
査定後、OKなら交換成立、NGであれば交換用マスクの発送、いずれも経過ごとにメールでご連絡します。

ちなみに査定の時はマスク入りのビニールは空けずに検品しますのでご安心ください。未開封であることもひとつのアイテム価値になりますので…。


 「発送と梱包」についてです。大事なところです。

普通郵便でマスコレ1個を送ると、最低でも140円がかかります。(定型外扱い)
マスコレの外箱があればそれにマスクと台座を詰めていただき、箱をプチプチで軽く包んで封筒に入れていただく…これはオークションではよくある梱包で、荷物がぐっしゃり踏まれたりしないかぎりはこのくらいで無事に届きます。

例えば、マスク入りのビニールをそのまま封筒に入れるだけの梱包ですと、
輸送中の破損が生じる可能性が高くなり、万が一マスクが壊れてしまった場合は交換・買取に応じることができなくなり、そのまま返送させていただくことになります。

そして査定のためにまず発送していただくことになりますが、それにかかる送料は荷物で確認した上で、その代金を銀行口座へ振り込みさせていただきます。
送料返金用の口座番号をお知らせください。

こちらの希望では「ゆうちょ銀行口座」が利用しやすいので助かりますが、その他の通常の銀行口座でも大丈夫です。

*注・意* 明らかに不必要な梱包や重り、大きすぎる段ボールなどをご使用の場合、送料返金は最低額のみです。 送料をちょろまかそうなんて安っぽい3流怪人みたいなマネはゆるしません。あしからず!


さて、晴れてキレイな美品マスコレをご提供いただけた場合には、早めに交換用の提供品を発送いたします。
買取であれば、その査定金額を連絡し、金額にご承諾いただければ入金、どうにもこうにも折り合いがつかない場合は、品物を返送いたします。

査定時に一定の品質を満たせていないと判断された場合は、いただいた内容品を早めに返送いたします。

お互い無事にやり取りが済めば、交換・買取が終了です。


マスコレ交換時の製品品質チェックポイント [Enjoy! マスコレ]

ちょっと今回はイレギュラーな記事です。

実は当研究所で、一昔前にマスコレの交換や買取も受け付けてますよ、
といった趣旨の一文がある記事がありまして、誰も見ないかもしれないけど、
一応告知だけはしてみようか、とアップしていました。

そうしたら、実際に声をかけてくださる方が実際に複数名おりました。

それで、当研究所はマスコレのアップ写真を多用する機会が多く、
できるかぎりマスコレの品質にこだわったトレードや買取をしたいわけでございます。
ですので、キレイな個体には相応の価値のあるものをご提供したい、
または買取査定額にきちんと色を付けさせていただきたい、と考えているわけです。

こういう趣旨のため、逆に品質の芳しくないものは、たとえ希少なマスクでも手を引かざるを得ません。

そこで、当研究所の考える美しいマスコレとは何か?という基準を、
今回、ベスト対決編のファイズを引用してご紹介させていただく次第でございます。


ファイズラインつぶれ.jpg
まずはこのケース。
矢印の先、ファイズの複眼のシルバーラインの彫刻がつぶれてしまっています。
塗装はきれいに乗っているため、塗装前にぶつかったものでしょう。

ファイズの複眼はシンプルなサークルラインのため、若干目立ちます。

ファイズラインずれ.jpg
次はこちら。
アゴ付近の赤いラインどりがきれいに塗り切れておらず、ガタついています。

普通に飾る分には全然目立たない場所なので、他がキレイなら気になりませんが、
細かいライン塗りが少なくないファイズです。顔の中心のラインでこれはアウトです。

ファイズ塗装肌荒れ.jpg
シルバー色で多く見かける気がします。塗装の肌荒れです。

この場合は目立つディテールが近くにあるため、そこまで気になりませんが、
広くシンプルな面であればあるほど、荒れた部位が際立ってしまいます。

ファイズかみ合わせずれ.jpg
最近は箱の中で組み立て済みのマスコレが増えてきました。

これは本来、奥まではまる部分まで達せずに接着され、
パーツ同士のスキマが目立ってしまうケースですね。


初版のファイズは複眼部分が別パーツで組み立て式になっていましたが、
まれに組み立て不良品が見つかります。

ファイズよごれ巻き込み.jpg
最後はこのケースです。
複眼の塗装にこげ茶っぽいよごれがまじっています。
これはこすったりしても取れず、裏から見ても何も見当たりません。

おそらく塗装前にゴミか別色の塗料が付着して、そのままクリアーイエロー、
シルバーが裏から吹かれて固着してしまったものと見られます。

ファイズの複眼は明るい色でしかもシンプルな広い面を持っているので、
かなり目立ってしまいます。

もっと暗い色の複眼でダイヤカット彫刻タイプの複眼なら目立たずに済んだタイプでしょう。


対決編のリペイント版ファイズでの参考ですが、これは5個の個体ではなく、
3個体から抽出した特に気になる点です。
むろん、ここに紹介はしていませんが、ツノの折れ曲がりや、
完全に色が入っていない塗り忘れなどはもちろんアウトです。

以上のように特に品質にこだわっているため、チェックが少々厳しいです。
自分でもホントーにめんだくさいな、って思っちゃうんですが、
特に好きなファイズだけにあんまり中途半端なものでは納得がいかなくて…。


ですので、まず交換にあたって、ぜひ査定させていただきたいと思っているんです。
むろん送料は、こちらで持つつもりです。
定型外の普通郵便なら、マスコレ1箱プチプチに包んで、封筒に入れて140円ですね。
到着後にこちらでおまけしてキリよく150円を振り込まさせていただきます。

もし交換したくなるような一定の品質のマスクなら、
すぐに交換用のマスコレをこちらも発送いたします。

万が一、あまり質が良くないと判断されてしまった場合、
また、梱包不備による破損着したものは、送料こちら持ちでいただいたマスクを返送させていただきます。

まぁ、最初に送ってください、っていうのは見ず知らずの人間だと信用しきれないのは、
当然の心情ですよね。

むろん仮面ライダーデザイン研究所と名乗っている以上、黙って持ち逃げするような
卑劣なマネなどけっしてせぬと、石ノ森先生や本郷猛やおやっさん、五代くんなどに誓います。

もしこの流れでもかまわない、ということでしたら、ブログのサイドバーからメールでご連絡ください。

交換・買取希望品 (再掲)
☆VOL.4 パンチホッパー
☆VOL.5 サソード・ライダーフォーム
☆VOL.5 斬鬼
 VOL.7 朱鬼
 VOL.8 歌舞鬼
☆VOL.9 仮面ライダーアクセル
 VOL.13 フォーゼ エレキステイツ
☆and so forth 白い魔法使い
 and so forth 響鬼紅

☆ベスト対決編 ファイズ(リペイント)



語れ!平成仮面ライダー (ベストムックシリーズ・32)



すべてのマスコレ~宝石に変えてやるぜ 【インフィニティー編】 [Enjoy! マスコレ]

マジックタイム トリックじゃない

マスコレ披露 ハンパねーぜって、ほどじゃないけどもー。

さぁ、ショウタイムだ…!!

インフィニティー構造.jpg

「ライダーマスクコレクション and so forth」でマスコレ化した、
ウィザードのインフィニティースタイル。

前シリーズのフレイムスタイル同様、
内部マスクに宝石マスクをかぶせる二重構造となっており、透明感が再現されています。

リアルなマスク再現に定評のあるマスコレですが、
劇中のインフィニティーのキラッキラのアップ面を見てしまうとやや見劣りしてしまうのが辛いところ。
まぁ、この場合はマスコレがチープというよりも、
本物のアップ面の見栄えが別格なんだな、という気がしています。

とは言っても、接着されずに普通に分解できるマスコレを見れば、
フレイムスタイル同様、輝く宝石風に細工してみたくなるのがファン心理。

はったりオッケー!カッコつけろ、てことで


ドレスアップ・プリ~ズ!

インフィニティードレスアップ2.jpg

やはりキラッキラの輝きのある方がサマになるウィザードマスク。
パリッと光と影が映りこむようになると、表情がいっそう引き締まる。

インフィニティースタイルはスーツ全身とにかく輝きを主張していたので、
ぐっとイメージに近づいてきた。

インフィニティースラント2.jpg

黒背景で写すインフィニティー。

フレイムの赤よりも神秘的なイメージが漂う、薄水色の宝石ヘッド。

インフィニティー側面2.jpg
ふぉぉ…横顔がイケメン…
うっすら額のカットがOシグナルに見える造形の妙。

インフィニティー&フレイム.jpg

フレイムとインフィニティ-、並んで輝くの図。

ウィザード本来のマスクのシンプルな構成を受け継ぎつつも、
頭部の大胆なデザイン変更がパワーアップを印象付ける、王冠のような頭部。

インフィニティーもなかなかの見栄えに化けてくれた。


おめもじでした。


関連記事
すべてのマスコレ宝石に変えてやるぜ

劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド コレクターズパック [Blu-ray]



ライダーマスクコレクション and so forth 今年も続くかマスコレよ [Enjoy! マスコレ]

R0040049.JPG
昨年末にとうとう発売に至った「ライダーマスクコレクション and so forth」。
2013年春先の対決編ベストを最後に、しばらくシリーズリリースがなかったライダーマスコレ。

実質VOL.14にあたる今回のライダーマスコレですが、それまで13まで続いたナンバリングを変え、
いささかのマイナーチェンジを施しての発売となった模様です。

数年前からしばらく短期間のうちに新作発表が相次いでいたので、
なんだか今回はずいぶん久しぶりな気がしてしまいます。


「and so forth」はシークレット含めて全9種類と、1弾あたりのボリュームを絞っての登場ですが、
ウィザードを筆頭に新旧含めたライダーマスクがラインナップされています。

今回、個人的に手元に置きたいマスクは、なんといっても待望の「白い魔法使い」。
次点で響鬼紅インフィニティーウィザードの3つ。

今回はネットで1BOX、8個を注文してみました。

R0040011.JPG

結果BOXから出てきたのは…
2号
響鬼紅
フォーゼロケット
フレイムドラゴン
ビースト
ウィザードインフィニティー
蜘蛛男×2

種類数を考えると響鬼なら1箱買えばほぼ確実に手に入るだろうと思っていて一安心。
残念ながら白い魔法使いさんにはテレポゥトされたBOXでしたが、インフィニティーマスクは大歓迎。

そしてシークレットである「蜘蛛男」がダブルで入っていたという。
最近のマスコレでは通常ラインナップに怪人が1種あることはありましたが、
事実上、パッケージでの存在が伏せられただけの通常ラインのマスクという趣でした。

マスクの出来栄えと言えば、目の周囲や口元にスミイレが施してあったりと、
ライダーマスクとは一味違う怪人マスクの怪奇っぷりが漂っていました。

インフィニティー俯瞰.jpg

さっそくインフィニティーをディスプレイ。

年々、複眼的な造形の面積が増えてきたな、と思ってたら、
メテオに続いて、もうほとんど頭まるごと宝石状態になっちまったウィザード。

一体全体、どうやって撮影用マスクは作られたのだろうか、
透明ポリをあんなにカッチリ作るのは大変だろうに…とか変な想像をしてしまいますが。

今までいわゆるパワーアップ態マスクを集めたことがほとんどなかったのですが、
ウィザードのインフィニティーマスクはデザインが独創的で思いの外気に入っていました。

そんなインフィニティー、マスコレでの再現も透明部分が多いだけに構造も独特。
台座に固定される内側の白い素面マスクを前後から宝石仮面ではさみ組み上がっています。

VOL.13のウィザードの内面をマトリョーシカ構造にした感じでした。
パーツの接着はなく、普通に分解もできたので近いうちにまたキラキラ~にできないか、
試してみたいと思います。

フレイムドラゴンの方には、今回内側マスクはなく、
クリアーレッドの内側に直接シルバーを吹いて再現されていたため、
キラッキラにするにはシルバーを落とさないとキラ化が難しそうでした。


さてさて今回の仕様変更や、アソートについては賛否分かれるところでしょうが、
個人的にはシリーズ存続がなんといっても喜ばしいかぎりです。

同一フォーマットでこれだけ多数のライダーキャラをそろえたコレクションフィギュアが
他にあったでしょうか、かなりのマイナーキャラを含めてほとんどが製品化されているのは、
凄いことだと思います。

前回の京介変身体レベルの鬼クオリティなら、威吹鬼の製品化も楽しみです。
鎧武シリーズを含めてのシリーズ継続を願うばかり。

おめもじでした。

仮面ライダー ライダーマスクコレクション and so forth (BOX)



すべてのマスコレ~宝石に変えてやるぜ [Enjoy! マスコレ]

マジックタイム トリックじゃない

マスコレ披露 ハンパねーってわけでもないけどー

さぁ、ショータイムだ…!

ウィザード正面.jpg
ライダーマスクコレクションVOL.13のラインナップのひとつ「仮面ライダーウィザード」。

マスクの内側にシルバーが吹かれた裏打ち面をはめ込むことで、
発色を良くする構造になっているウィザードのマスコレ。

パコッと組み立てるだけで完成度の高いミニチュアが飾れるのは魅力的。

これだけでも十分見栄えのいいものだけど、理想は常に高く!目の前で届かない!
今回はちょっと細工を施して、より撮影用マスクの雰囲気に近づけようとあれこれやってみた。


ドレスアップ・プリ~ズ!

ウィザードドレスアップ側面.jpg


ウィザードドレスアップ.jpg
撮影用マスクは、ハイライトや影が宝石のカットのようにクッキリ映る。
マスコレはゆるやかな陰影を映すので、宝石感はあと1歩足りない感じ。

コントラストの効いたメリハリのある影ができると、ぐっと雰囲気が出る。マジで?マジだよ。


ウィザードマスクアップ.jpg
宝石っぽさが出た写真はこんな具合。

ちょっと奥行きがあるように見えると美しいったらない。

ファイヤーオパールのオーバルブリリアントカット仕上げだと言っておけば、
宝石商が二つ返事で買い取ってくれるかもしれない。

ウィザード発光.jpg
発光台座タイプもあるウィザード。
今回のものはいちいち裏打ち面を外さなくても発光状態が楽しめます。

ウィザードの場合は内側から光るより、外から強めの光を反射させる方がキレイな気がします。

ウィザードアップ2.jpg
マスクの中にフレイムが見えるのであります!

炎のインクルージョンが美しぇーのです。

ウィザードアップ2ピカーン.jpg
フラッシュストライク・サイコ~!

キラッとハイライトが映ればウィザードが冴えわたる!
できるヒーロー度3割増し。

残り3色の宝石も楽しみ。

おめもじでした。


仮面ライダー ライダーマスクコレクションVol.13 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル(ノーマル台座)



前の8件 | - Enjoy! マスコレ ブログトップ
ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。