SSブログ

仮面乃世界 マスカーワールド マスコレRE:BIRTH! [Enjoy! マスコレ]

およそ3年は経つでしょうか。

かの「ライダーマスクコレクション」シリーズの新作がウィザードのキャラクターを以て、
事実上シリーズ無期限凍結のような状態になってしまい、
しばらくマスコレの話題がなくなりかけていました。

去年、マスコレレガシーと銘打って登場した大型ディスプレイモデル仮面ライダー鎧武も、
そのコンセプトはいまひとつ市場へは響かなかったようで、鎧武以降の受注品は今のところありません。
(パイン・イチゴセット買いました)

ですが、このマスコレレガシーが試金石となり、
約6分の1サイズのマスクモデルが広く求められている商品形態だと判断されたのでしょう。

2005年からのマスコレシリーズコンセプトは紆余曲折を経て、
今月新たな装いで「仮面乃世界 マスカーワールド」として、
仮面ライダーマスクのミニチュアモデルが販売開始されました。

いやもう待ってたよ、待ちわびたよ、おかえりちっちゃいライダーマスク!


mw3.jpg
とりあえずゴースト・鎧武・ネオ1号の3つを開封。

従来のマスコレとほぼ変わらないサイズで、台座の仕様が変わり、
各ライダーの名前が金色で印刷されています。

今回、1弾あたりのラインナップは5種+2種シークレットの7種。
 
ゴースト オレ魂
ネクロム
鎧武 オレンジ
武神鎧武
バロン バナナ
ブラックバロン
1号

マスコレ時代の約半分の種類数と絞られていますが、
今回はブラインドボックスでの販売ではなく、パッケージで種類が選べるようになっています。
これはライダーコンバージの販売形態をほぼ踏襲していることから、
コンバージなどの売り方でマスカーワールドの商品展開を検討していたのかもしれません。

ボックスで購入することでシークレット含め全種類そろうため、
マスコレ時代よりも集めやすい販売形態といえます。

また、すでにプレミアムバンダイでの受注専用ラインナップもあり、
マスコレ時代以上にウェブ販売でのシリーズ補完が予想されます。

mw3a.jpg
新生1号、触覚は細く精密に、
そして封入時にプラパーツのギブスが添えられており、徹底した触覚破損対策が取られていました。

マスコレ初期弾あたりは、箱も小さく触覚の破損もしばしばあったらしいので、
こういったケアが素晴らしいですね。

そして1号の複眼、なんとマスク前面と一体成型ではなく、
両複眼のみでパーツ成型されていました。
もう複眼の塗りわけのハミダシとは無縁の製品仕様です。
この場合、マスク前面全体をクリア樹脂で成型せずに済むので、
発光時の「透け」が抑えられ、発光台座との相性も向上しているのではないでしょうか。

1個当たりの価格がマスコレよりも上がった理由は、増税、ラムネ封入だけではなく、
きちんと製品クオリティを反映したものだと見受けられます。

mw3_1.jpg
コスト管理は台座の処理で顕著です。

マスコレ時代、1号のように度重なる改修を経て、第6弾での通常台座先端の組み立て構造廃止や、
最終シリーズでの完全一体成型など、台座はコストカットの対象になっていました。

今回の台座も完全に一体成型で、軸も台も裏面は潔く肉抜きされています。
発光台座の封入は540円という価格に据え置くには厳しい要素だったのでしょう。

mw3_gst.jpg
オレ魂をナナメ後ろから

なかなかじっくり見ることのできないアングルから精巧なマスク造形を楽しめるのはこういったシリーズならでは。

mw3gaim.jpg
さすがにマスコレレガシーの鎧武よりも、質感や細かな形状再現で劣るものの、
ダークブルーのヘルメットの彩色や複眼のパターンの再現性は見事なもの。

(レガシー鎧武がちょっとオーバークオリティすぎたと思える。)

mw3gaimb.jpg


mw_n.jpg
仮面ライダーバロンも開封。
鉄仮面のスリットから見える複眼パターンもしっかり再現されています。

mwa.jpg
ネクロムを暗所撮影。
ゴースト眼魂と同じ目玉のパターンが見える独特のマスク。
眼の中は二重構造になっているため奥行きのある立体感が絶妙です。


すでに2弾の販売も決定しているらしく、アマゾンズ、スペクター、龍玄のラインナップが組まれているようで、
さらなるシリーズ拡張に個人的な期待が高まりすぎています。

仮面ライダーエグゼイドの放送も始まったばかり、マスカーワールドも始まったばかり。
エグゼイドライダーレベル1のマスコレはどう料理するのか楽しみなところです。

おめもじでした。

仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド) 10個入 食玩・清涼菓子 (仮面ライダー)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

マスカーワールドがブラインドパッケージじゃなくなったりしたのはボーイズトイ事業部製作だったマスクコレクションからキャンディトイ事業部製作の商品、つまり食玩になったからだと思われます(ラムネも封入されていますし)
販売形態なども変わったんじゃないでしょうか

ゴーストのライダーは各偉人魂のマスクまで出るのかが気になります
プレバンでコンプリートセットでも売ってきそうですが
by お名前(必須) (2016-11-24 08:32) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2016-12-10 16:04) 

おめもじ

食玩カテゴリになることでスーパーなどでも手に入るようになったりと流通範囲が変わったことと、ブラインドボックス廃止は新鮮ですね。 

マスコレの魅力のひとつだったマニアックなラインナップは一般販売分では組みにくそうですが、ぜひともプレバン受注でニッチな路線も拾ってもらいたいです。

ゴースト系偉人マスクは私も欲しいんですが、
ぶっちゃけ悲しいことにゴーストとネクロムはやや売れ残る傾向が感じられたので、
ブラインド廃止の功罪というか、主要なパワーアップ態以外は商品化は薄いですかね…

ナポレオン魂とかゴエモン魂のマスクめっちゃほしいです。
とりあえずはムサシ魂とかノブナガ魂あたりは一般販売してくれと叫びたいですね。(笑)
by おめもじ (2017-02-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。