SSブログ
ライダーミュージック ブログトップ

仮面ライダーフォーゼ 主題歌「Switch On!」 [ライダーミュージック]

今秋スタートした「仮面ライダーフォーゼ」。

その番組の主題歌シングル「Switch On!」が約一ヶ月のリリース延期期間を経て発売されました。

スイッチオン!ジャケット.jpg
土屋アンナさんの歌うこの主題歌はスピード感のあるアップテンポな曲調と、
歌詞にちりばめられたフォーゼや宇宙に関する言葉が印象的です。

バーガー、スイッチON、マイフレンズ、スクールデイズ、カウントダウンなどなど、
番組内容をイメージさせる歌詞のコラージュとともに、
番組名の「フォーゼ!」をコーラスで叫ぶという、
ライダーデザインでは物議をかもしたものの、主題歌としては案外王道を行くもので、
土屋アンナさんの歌い方、イメージとあいまってフォーゼにぴったりの一曲になっています。

2番にある歌詞、”未知ってSoGood”
これってスピルバーグ監督の「未知との遭遇」とかけていますよね。
昔、同じ発想をしたことのある私は歯噛みするほどクヤシイ気分になっています。

歌に込められたメッセージとしては、
前作の仮面ライダーオーズの主題歌の歌詞と共通するものがあります。

誰彼と同じであるよりも一人一人異なる個性を大事にすること、
相対的な評価よりも、絶対的な評価に重きを置いた歌詞はオーズからの流れを感じさせます。

事実、平成仮面ライダーは良いところを踏襲しつつも、
シリーズを重ねるごとに新たな試みを織り交ぜる作風が続いてゆく中で、
個性豊かなキャラクターが生まれる仮面ライダーにとっては、
ごく自然な表現なのだろうと思います。

私はフォーゼのデザインについては、大いにアリだと最初から思っていました。
インパクト大のロケットマスクも、
造形的なバランスとカラーリングはきちんと整えられており、
かっこよさを表現するのに不足のないものだと感じました。

逆光フォーゼ.jpg
これはジャケット裏に印刷されていたフォーゼのスーツ写真ですが、
改めてこの写真を見て、スイッチが入りました。

劇中で複眼の光る電飾面が使用されているフォーゼ。
逆光の中で真っ黒いマスクに輝く複眼、
特徴的なマスクのシルエットが浮かび上がり、
このまま特写写真集に収録されてもおかしくない見事な1枚でした。

フォーゼポスター.jpg
初回生産分の特典なのか、
店頭購入した際にポスターをもらいました。

月面から地球を俯瞰した構図に佇むフォーゼが目を引きます。

改めて見ると、フォーゼの白いスーツは宇宙の黒さの中でもよく目立つので、
宇宙にいても絵になる仮面ライダーを意識してデザインされたことが窺えます。

ただ、このポスター普通に部屋に張るには目立ちすぎて、
インテリアには不向き…かっこいいんですけども。


「Switch On!」はミュージックビデオが収録されたDVD付のバージョンもあり、
今回私が買ったのはDVD付のものです。

映像内のライブステージの観客の中には天高の生徒らしき、
制服を着たオーディエンスも混じっていたりします。


おめもじでした。

Switch On!(DVD付)



タグ:フォーゼ
ライダーミュージック ブログトップ
ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。