SSブログ

マスク研究21 「仮面ライダーバロン バナナアームズ」 [マスク研究レポート]

マスク研究バロンtop.jpg


フルーツと鎧をモチーフとした異色のライダーデザインが話題となった仮面ライダー鎧武。

主人公のライバルとなる劇中で登場するストリートダンスグループの一大勢力であるチームバロン。
そのリーダー、駆紋戒斗が変身するバロンは「バナナ」をあしらったデザインで登場しました。

剥いたバナナ型のロングスピアーを携え、謎の異世界の森とそれを秘密裏に調査する巨大企業、
それらを相手に飽くなき強さを求め克己するキャラクターでした。

最終的には己の身を顧みず、信念に殉ずる覚悟で主人公に挑むライバルとして、
鎧武のクライマックスを盛り上げました。



バロン正面.jpg

西洋の鎧兜にバナナのトッピングという非凡なアイデアのバロン。

マスク側面から「バナナの角」が伸び、
龍騎を思わせる格子状の鉄仮面が物々しくも精悍かつクールな表情を作っており、
一見ふざけているようなバナナの角がマスクの造形バランス上、
極めて重要な要素になっています。

まずバナナの先端がナナメにカットされているところに注目です。
この角度が額の青いOシグナルのダイヤカットの下辺の角度と平行に揃い、
さらに口元の赤い部分のナナメの辺の傾きとも平行に調和した角度になっているため、
マスク全体がバナナによってX字型に整えられた造形です。

また、左右のバナナによって横に広がる視覚上の重心が、
マスク中央の縦のつながり(赤い頭部突起・縦長のOシグナル・複眼の中央分割)によって
強く引き締められており、バナナの造形が鉄仮面デザインに不思議なほど調和しています。


バロン側面2.0.jpg

横から見たバロンのマスクは特に西洋兜の印象が強いものとなっています。

まず、こめかみのあたりにはバイザーを開閉するヒンジのような形状あり、
アゴの先が前方に向かってとがっているのも西洋兜の特徴を拾ったものに見えます。

また、バナナの角の面取りのラインと複眼のラインがそろっており、
ここでもバナナの造形と鉄仮面のバランの調和が見てとれます。

他のアーマードライダーと違い、ツノ以外は金属製の兜のイメージを強く反映したデザインです。

バロン仰角.jpg

仮面ライダー鎧武に登場するライダーマスクの特徴といえば複眼も見過ごせません。

鎧武の複眼がオレンジの輪切りをイメージしたものであったように、
モチーフとなった果物のイメージを取り入れている点はバロンも同様です。

バロンの場合は剥いたバナナが無数に並んでいるかのような複眼パターンが見られ、
色もバナナの果肉をイメージしたであろう、淡いイエローのカラーリングが施されています。

また複眼の輪郭もやや独特で、口元のラインに沿って下へ少し伸びています。
これはおそらく石ノ森ヒーロー特有の泣いているように見える造形、
通称「涙ライン」と呼ばれる悲しみを背負うものの表現ではないでしょうか。

戒斗は過去に父親が営む工場を巨大企業につぶされたという辛い経験が
人格形成に大きく影響したという描写があるため、
結果的に悲しみを背負ったヒーローとしてのニュアンスが感じられます。

バロン頭頂俯瞰.jpg

バロンのマスク造形では、バナナ形状に鉄仮面の造形バランスを合わせたのか、
鉄仮面にバナナの造形バランスを合わせたのかの前後がわからないほど、
デザイン上の共鳴が強く感じられます。

このナナメから見た場合でも、バナナの面取りのラインが、
複眼のラインへスムーズにつながる位置に調整されており、
バナナデザインを「整ったカッコよさ」へと昇華している一端が見られます。

この一見突飛な組み合わせも、初代仮面ライダー企画時に、
「踏めば潰れるバッタがヒーローのモチーフなのか?」と疑問を呈された経緯を感じさせますが、
仮面ライダーのアイデア自体が王道的なものからは外れた異形を以て人気を博した、
という点から見れば、バナナと西洋鎧兜の組み合わせも納得がいきます。

むしろアイデアの着眼点としては非常に仮面ライダーらしいとも言えます。

バロンが最終的に禁断の果実を飲み込み、さらなる力を得て変身したように、
仮面ライダーもまた、「新しい何か」を取り込むことで、
生き残りを駆けてまだ見ぬ新しい変身の姿を勝ち取っているコンテンツなのでしょう。

長く続くコンテンツになればなるほど、
食べごろの果実のような新鮮さを失わないアイデアの出し方の工夫が求められ、
デザインの上で壊す部分と、守る部分が常にせめぎあうはずです。

番組として勝たなきゃすぐに崖っぷち。
まだまだ仮面ライダーからは目が離せません。

おめもじでした。

>関連記事 仮面乃世界 マスカーワールド マスコレRE:BIRTH!


S.H.フィギュアーツ仮面ライダーバロン バナナアームズ




nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。