SSブログ

魂の夏コレ2015 仮面ライダー新商品フォトレビュー3 S.I.C.オーズ編 [ライダーグッズ]

魂の夏コレ2015のフォトレビュー第3回目です。

S.I.C.仮面ライダーオーズシリーズの新商品のサンプルをご紹介。

S.I.C.のオーズシリーズと言えば、
独自解釈で生物感あふれる能力解放態の見事な造形が非常に好評だったようで、
2015年現在の今もまだまだ新たな商品展開が期待できそうな展示内容でした。


バースアップ.jpg
まずは現在プレミアムバンダイで予約中のプロト・バースのバストアップです。伊達さんサイド。

オーズとは異なる、メカニックライダーとしてよりディテールの濃い彫刻が見られます。
かなり大型にアレンジされたゴーグルが特徴です。

プロトバース横.jpg
少し見えにくいですが、黒いベーススーツの部分にドライブの背面のような、
密度間のあるディテールを追加したアレンジが効いています。

また、バースバスターが玩具基準のサイズ感ではなく、大型のショットガンのような、
デザインを追加した重厚なものになっています。

バースデイ.jpg
こちらは後藤ちゃんであろう、フル装備のバース・デイ。

本体もさることながら、全身のクロウ・アームズの精巧な作りが見所です。

バースデイブレスト.jpg
このブレストキャノンの砲身、メカメカしくて最高です。


リバース.jpg
なんか見慣れないのがいる…とか思ったら、
ホビージャパン誌上で独自展開していた作品として「リバース」というキャラがいました。

実は、このキャラクターについてはほとんど初見だったため、ちょっと驚きました。
バースがアクセルトライアルやメテオストームのような2号パワーアップをしていたら…
というような発想でしょうか。

赤く変色したベーススーツ、両腕の武装。
左腕はシザースピンチのような格闘兵器といったデザインですね。

リバースアップ.jpg
頭部に特徴ある形が追加されています。

バースなのにあのガシャポン頭を台無しにするような造形ですが、
フォルムとしてはバランスがいいですね。

全体的に赤と金の色合いに胸の中央の球体ときて、
どうもアイアンマンの兄弟のような雰囲気が…
ずっと見てると、胸のデザインがアイアンマンの目元にも見えてくる気がします。

さて後ろにいた未来のライダーは、

アクア.jpg
MOVIE対戦MEGAMAXで登場した「仮面ライダーアクア」

まさか映画でしか出ていないキャラの立体展示まであるとは思いませんでした。
マスクの昭和感をトロンのような未来的デザインで落とし込んでいます。

アクアアップ.jpg
メタリックブルーと、黒いカーボンプレートのようなデザインの質感の対比がキレイです。

今度の夏映画に出るらしいダークドライブの前身といったデザインですね。

ポセイドン.jpg
こちらもアクアと同じくMEGAMAXで登場した悪のライダーポセイドン。

いやいやこれはすごいですよ、完全に元デザインから化けまくってます。
肩のクジラのダイナミズム、オオカミウオレッグの怪しく紅い重厚な光沢…。

オーズのアレンジの方向性が優れたものであったことを雄弁に物語るこの出で立ち。

ポセイドンアップ.jpg
目つきの悪さも磨きがかかり、悪のオーラがダダ漏れです。

上半身の蒼と下半身の紅色の対比が鮮やかで、かなり立体映えします。

ポセイドン能力解放.jpg
オーズと同じく能力解放!

この堂々たるバケモノ感、オオカミウオのいかつい顔がそのまま下半身を乗っ取るように、
海上を飛び跳ねるかのような躍動感で見事に立体化されていました。

なんというかFFの手強いボスキャラみたいな、迫力に満ちています。

ポセイドン能力解放横.jpg
マスクの形状も横から見るとアレンジが効いててかっこいいですね。

本来はサメヒレのデザインだけど、キバが生えているという凶悪さ。

まぁ、これくらいきつめにしないと下のオオカミウオ頭の迫力に負けそうです。
こいつは劇中に出たら完全にCGで描かれる大型の敵キャラですね。

正直、このポセイドンはむちゃくちゃイケてます。
これに商品化を期待してる人は、少なくないと思うんですが、
参考出品で終わらせるにはかなり惜しい一品に仕上がっていると思います。


今回の展示は屋外でいろんな人が覗きに来ている感じがしましたね。
けっこうな人だかりの中、写真を撮るのも気を使います。(笑)
なるべく他の人が撮らないようなアングルを狙って掲載したつもりですが、
いかがでしたでしょうか。

仮面ライダー以外にもかなり多くのキャラクターが展示されており、
この手のジャンルが好きだと、けっこう楽しい展示空間です。
秋葉原には駅の連絡口に魂系の展示ブースが常設されていたと思いますが、
今回のは大規模出張版と言った趣でした。

より多くのライダーが商品化されますように。

おめもじでした。

S.I.C. 仮面ライダーバース・プロトタイプ




S.I.C. 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ



タグ:オーズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。