SSブログ
ホロスコープス研究レポート ブログトップ

ホロスコープス研究04 【レオ・ゾディアーツ】 [ホロスコープス研究レポート]

レオZa.jpg

仮面ライダーフォーゼに登場する怪人のうち、
12星座になぞらえた幹部怪人集団【ホロスコープス】のひとり、しし座のレオ・ゾディアーツ。

ホロスコープスのトップ、我望理事長の忠実な右腕として、
秘書兼ボディガードをこなす実力者でした。

劇中終盤には仮面ライダー部の月面拠点ラビットハッチに自ら乗り込み、
施設を破壊するなど、最後まで脅威的な悪役として活躍しました。

レオローブ.jpg
レオが着用するマントは、両肩にボリュームのあるタイプで、
下に垂れる肩マントが肩幅の広さに対してバランスをとっており、その体格の良さが強調されています。

レオはフォーゼ第1話や最初の劇場版などで早くから登場していながらも、
テレビシリーズ中盤までその正体は謎であり、
怪しくたたずむその姿はマントによりベールに包まれていた、そんな雰囲気を演出しました。

レオ全身.jpg
顔面のキバや手足の鋭いツメなど、獅子座たる猛獣のイメージが前面に押し出され、
ボリュームのある肩や腰回りの意匠が力強さを演出しています。

メインカラーを白としているのは星座由来のレオという名前が、
手塚治虫作品「ジャングル大帝」の白いライオン、レオを連想したものからきているそうです。
(参考元:仮面ライダーフォーゼ公式読本126P 怪人デザイナー麻宮騎亜氏のコメントより)

レオ頭部.jpg
獅子座ということで、オスライオンのイメージであろう頭部。

しかしながら細部の処理は独特で、アゴと牙が強調されている分、
額は平らに押しつぶされたようなやや平面的な形状であり、
そこに左右6つの小さな目がミルフィーユ状に配置されています。

頭部を飾る鬣(たてがみ)は毛というよりも削り取った鉱物のような硬質の荒々しい造形であり、
その印象はそのままホロスコープスきっての武闘派であるレオのイメージによく合います。

レオ肩部.jpg
ボリュームのある肩にも、まるで巨大な牙を食いしばるような彫刻が施され、
むき出しのキバという示威的なデザインが凶暴なイメージに拍車をかけます。

レオ足元.jpg
レオの足首は左右に”星”を持ちながら、そのまわりの装飾が左右で異なります。

左足部分が金色のアンクレットをつけた格好になっていますが、これは怪人に変身する企画初期案として、
アクセサリーによる変身アイデアがあった名残なのだそうです。

レオクロー.jpg
戦闘時にレオが両手に武装する巨大なクロー。

3枚の長いブレード状のツメの根元は、獅子の顔であろう目と鬣の毛の流れのような造形になっており、
武装にも獅子座のイメージを追求したデザイン処理が施されています。

レオマーク.jpg
レオの腕とカカトに矢尻状のマークが見られますが、
これは”ケモノ系ゾディアーツ”を意味する飾りであることが、デザイン画に書き添えられています。

ゾディアーツの身体に見られる固有のマークは、
怪人の種族性を示すサインのようなものであることがわかりました。

他にも甲殻類系、人型などの分類を示すマークがあるようです。


S.H.Figuarts「ゾディアーツシリーズ」もレオで4人目。
残る8使徒のうち、かに座のキャンサーが2012年度年末まで予約受付中。
おそらくアリエスやサジタリウスなども商品化を控えているのだろうと思いますが、
今後の商品化の行方を左右するであろう試金石キャンサー、まだうっかり注文し忘れている人はこちらへ。
石ノ森ストア http://www.ishinomori.co.jp/store/isbc-0005/


レオ上半身.jpg
横山さんのアクションは超絶かっこよかった!(特にハイキック)

レオポーズ.jpg
ガオ、ガオ、ガ~オ!吼えろ!

レオ&リブラ.jpg
裏切り者に容赦なし、ヴァルゴ危うし!

リブラアンサンブル.jpg
忠犬獅子公、私の進化を見届けるがいい…!!

おめもじでした。


関連記事
ホロスコープス研究03 【ヴァルゴ・ゾディアーツ】
ホロスコープス研究02 【リブラ・ゾディアーツ】
ホロスコープス研究01 【スコーピオン・ゾディアーツ】

仮面ライダーフォーゼ S.H.Figuarts レオ・ゾディアーツ



ホロスコープス研究03 【ヴァルゴ・ゾディアーツ】 [ホロスコープス研究レポート]

ヴァルゴZa.jpg


仮面ライダーフォーゼに登場する幹部怪人集団 【ホロスコープス】。

12星座になぞらえた怪人のうち、おとめ座の使徒ヴァルゴ・ゾディアーツは、
主人公が通う学園の理事長の旧友である、大学教授。

研究の方向性の対立により、仲間の一人を見捨てざるを得ない行動に走り、
また怪人を生み出す原因に加担してしまったことを悔い、
正体を隠し秘密裏に仮面ライダーを支援する立場に回り、2重スパイのような複雑な立場にいた人物でした。

重力と空間に対して働き掛ける能力を持ち、テレポーテーションで瞬時に別の場所へ移動したり、
ダークネビュラと呼ばれる異次元空間への入り口を出現させ、失態を犯した同胞を処分する役目を担うなど、
理事長の側近として、幹部の中でも一目置かれた存在でした。

ヴァルゴローブ.jpg
ホロスコープスの正装とされるマントを羽織った姿。

ヴァルゴに用意されたものは肩にかけて和装の裃(かみしも)のような形状の垂れがあり、
中央の模様の一部にある頭と同じピンク色の模様は他のマントには見られない特徴です。

ヴァルゴ正面.jpg
乙女座=女性のイメージからか、女性らしい顔や身体つきが強調された姿をしています。

ピンク色のカラーリング、ドレスのようにも見える足を覆う腰布が、
子供にもわかりやすい女性らしさを印象付けています。

ヴァルゴ頭部.jpg
渦巻く旋風のような髪型はまるで帽子をかぶったような顔つきにも見え、
非常にインパクトのある造形で表現されています。

ヴァルゴの顔はこの髪型にやや隠れ、どこか神秘的で不気味な表情に見せており、
登場から番組後半まで長い間、正体のわからないキャラクターによく似合うものでした。

顔そのものはすっきりしたアゴのラインと紅を挿した口元により女性の顔をイメージさせましたが、
能面のような白い肌の顔つきは無表情にすら見え、
冷徹非情な面を見せるヴァルゴを象徴するような素晴らしい造形でした。

ホロスコープスの面々はマントを着た姿で登場することも多く、ヴァルゴもまた個性的な特徴を与えられています。

ヴァルゴ杖.jpg
ヴァルゴが常に手にする長い杖。

この杖は振り回して大ナタのような武器として扱われる他、
柄の石突きをつくことでテレポートやエネルギー弾の発射、
兵士の召喚などあらゆる能力発揮に欠かせないアイテムである様子が描かれていました。

杖上部の大きな円形の飾りは実際に星占いなどで見られる乙女座のマーク([乙女座])であり、
腰のスカート状の部分にも大きくマークが描かれています。

ヴァルゴ翼.jpg
鳥のような翼を持ち、劇中で自在に空中を舞う様子が印象的でした。

ヴァルゴのように布をまとう女性像には、しばしば背中から翼を生やしたものがり、
有名なサモトラケのニケ像のような翼のある女神像というのは古典的な様式美のひとつなのでしょう。

同時に肩の先、首周りにも羽毛をたくわえたような装飾が施されており、
天使や女神のような聖なるイメージと、冷徹な表情とのギャップがスーツの個性を強調しています。

ヴァルゴ背面.jpg
翼の根元、後ろ髪に隠れておそらく劇中ではほとんど映らなかったであろう背面には、
まるで背骨が露出したかのような意匠が見られます。

腰のくびれには女性らしいセクシーさがありますが、
横に大きく突き出た肩の形状によってより腰が細く見えるようになっています。

ヴァルゴバストアップ.jpg
女性らしさの印象付けとして、スーツの胸もふくらんだ形状になっています。

胸の上下の金色の装飾が、胸の輪郭をなぞるような配置をしており、
より女性らしい身体つきが強調されています。

ヴァルゴ足首.jpg
足先はヒールを履いたようなカカトの浮いた形状に仕上げられています。

アクションには不向きであろうヒール形状ですが、マントを着た際でも足先は見えることから、
キャラクターの特徴付けとしてきちんと機能していました。

ふくらはぎにはリボンのような装飾が施されています。



S.H.Figuarts「ヴァルゴ・ゾディアーツ」はアクションフィギュアなのですが、
そのデザインのため、アクションがけっこう苦手です。

ヴァルゴポーズ.jpg
ヴァルゴににらまれたヤツは暗黒空間送り⌒☆

ヴァルゴアップ.jpg
身体は女、中身は男!

ヴァルゴアクション.jpg
ヴァルゴの散り際はフォーゼ屈指のエピソード!

リブラノヴァフェイズ1.jpg
リブラの進化は止まらない!
危うし仮面ライダー部!


おめもじでした。

関連記事
ホロスコープス研究02 【リブラ・ゾディアーツ】
ホロスコープス研究01 【スコーピオン・ゾディアーツ】
フォーゼ幹部怪人、ホロスコープスのマントの観察

仮面ライダーフォーゼ ゾディアーツスイッチ十二使徒セット



ホロスコープス研究02 【リブラ・ゾディアーツ】 [ホロスコープス研究レポート]

リブラZd.jpg


仮面ライダーフォーゼに登場する幹部怪人集団 【ホロスコープス】。

その中で、主人公の通う学園の校長が正体である、てんびん座の使徒、リブラ・ゾディアーツ。

学園の中で怪人の素質を持つ生徒に対して、秘密裏に怪人変身アイテムを渡すために出没。
幻術を使って人を他人そっくりに化けさせる能力を持ち、正体を隠したり、不意打ちを仕掛けたり、
自分・他人を問わず巧みにその能力を発揮し、独自に暗躍する姿が印象的でした。

リブラマント.jpg
ソディアーツ怪人のうちホロスコープスのみに用意されるマントを着た姿。

リブラは表向きは学園の校長という立場ゆえに、この正体を隠し通さねばならない役どころや、
外見上、頭部デザインがマントと同じ黒地に金色のラインを持つこともあり、
ホロスコープスの中でも一際マントが似合う独自の雰囲気を持っていました。

リブラ正面2.0.jpg
主にフォーゼらと戦う際に見られるリブラ本来の姿。

笠をかぶったような独特な頭部に杖を持ち、さながら遍路姿といった出で立ちで、
その独特の外観が登場まもない頃から、普通の怪人とは異なる存在感を示していました。

リブラ頭部.jpg
てんびん座の怪人ということで、天秤の対のはかり皿2枚で顔を閉じたような個性的な頭部。

はかり皿の間には前後に赤い一つ目があり、劇中ではこの隙間の中で目の輝く電飾面が印象的でした。

はかり皿には、天秤として紐や鎖を結び付けるであろう止め輪状の装飾が2対あり、
この下段の皿についたものはまるでイヤリングのような装飾としてぶら下がっています。

リブラ背面.jpg
リブラの背中は甲羅のようになっており、金ラインの模様とともに白い斑点状の模様が特徴です。

これと頭部から生えている昆虫の触覚のようなデザインをふまえると、
【ゴマダラカミキリ】という甲虫の特徴を取り入れたものではないかと考えられます。

ゾディアーツ怪人のデザイナーの間宮騎亜 氏のコメントによると、
星座をイメージした怪人をデザインするにあたり、しし座やカメレオン座のようなわかりやすいものがある一方で、
天秤や羅針盤といった道具などを象る星座の場合には昆虫の意匠を取り入れた、というインタビューがあります。

他にも肩や腕などに昆虫の足先のような形状もあり、このコメントを裏付けるような意匠が見られます。

この背中の甲羅状の装飾は、リブラの体格を大きく見せるので、
大きな頭部に対してバランスをとる役目を果たし、スーツの見栄えを良くしています。

リブラ膝ディテール.jpg
リブラの膝にはスコーピオン・ゾディアーツにも見られた六角形を組み合わせたパターンが彫刻されています。

またこの六角模様のあるパーツの両脇にするどい形状の彫刻がありますが、
銀色の部分を目のように見ると、ゴマダラカミキリの大きなアゴを持つ顔のようにも見えてきます。

リブラ杖.jpg
戦闘や幻術の使用の際に振るわれるリブラの杖ですが、
その杖の両端には鎖が連なり、劇中では鎖の擦れる効果音ともあいまって錫杖のような雰囲気がありました。

ただの錫杖と違うのは、持ち主がてんびん座の怪人であり、わざわざ両端に2連の鎖がついていることからも、
天秤皿を吊るす作用点となる軸棒、というイメージなのでしょう。

この2連の鎖は、先ほどの頭部のはかり皿の2つの止め輪との関連性が浮かび上がります。

さらに胸の”青い星”から垂れ下がる長い鎖があることに考えたとき、
リブラのデザインには天秤ばかりのパーツがちりばめられていることがわかります。


S.H.Figuarts「リブラ・ゾディアーツ」はアクションフィギュアなので、
いろいろなポーズが思いのままです。

リブラポーズ.jpg
フォーゼテレビ朝日公式サイトでの紹介ページの(謎の)前傾姿勢が再現できるのも大きな魅力!

リブラファイティングポーズb.jpg
30話、メテオストームとのドッグファイトはフォーゼアクションシーンの最高峰として数えられています。
(当研究所のみの通説)

リブラ頭頂部.jpg
頭のてっぺんをすっぱ抜く!

リブラファイティングポーズ.jpg
校長は変身してもイケメンね!


おめもじでした。

関連記事
ホロスコープス研究01 【スコーピオン・ゾディアーツ】
フォーゼ幹部怪人、ホロスコープスのマントの観察

仮面ライダーフォーゼ S.H.Figuarts リブラ・ゾディアーツ



ホロスコープス研究01 【スコーピオン・ゾディアーツ】 [ホロスコープス研究レポート]

スコーピオンZc.jpg

仮面ライダーフォーゼに登場する、幹部怪人集団 【ホロスコープス】。

スコーピオン・ゾディアーツは12星座になぞらえたメンバーのうち、
シリーズ最初に登場したさそり座の特徴を持つそのひとり。

主人公が通う学園の担任教師が変身し、怒涛のキック技でライダーを翻弄した強敵でした。

SZローブ.jpg
黒地金色のライン模様のローブを着た姿が印象的なホロスコープス。

ゾディアーツ怪人のうち、ホロスコープスとして理事長に認められた者だけがこのローブを与えられ、
特別な存在であることを表現しつつ、フォーゼとは対照的に独特のミステリアスな雰囲気を演出します。

このローブはしばしば闘う寸前にバサッと脱ぎ捨てられる演出が見られますが、
臨戦態勢への切り替えをわかりやすく表現しており、アクションシーンを控えた緊迫感を盛り上げます。

スコーピオン全身2.0.jpg
さそり座の星の配置をイメージした宝石のような装飾やローブと同じ流れるような曲線の模様など、
ゾディアーツ怪人共通の特徴が見られます。

胴体から両腕にかけての赤いラインが星を結ぶことで、さそり座の星の配置をイメージさせ、
サソリの毒針をイメージさせる全身の鋭いとげ状の意匠がものものしい存在感を際立たせます。

スコーピオン背面2.0.jpg
背部にもサソリの特徴であるサソリのしっぽのようなパーツが首元から伸びています。
劇中では自在に伸び縮みし、相手に毒を打ち込む奇襲攻撃に用いられていました。

背面は特に甲冑を着込んだかのようなデザインが際立ち、いかにもツワモノといった印象です。

SZ前腕.jpg
手首を覆う大きな手の甲の部分。

毒針の根元のふくらみ、あるいはサソリのハサミ腕を思わせる独特な形であり、
ローブを着ていてもこの手首の部分は隠れないため、手首周りの特徴が活きるようになっています。

SZ頭部.jpg
とても美人教師が変身した姿とは思えない、いかついフェイスデザイン。

サソリをかぶったような頭には後頭部から前へつき出た毒針が、
そしてたれ下がる4対のサソリの足がこれでもかというくらい不気味です。

ガイコツにも似た顔の額にはホロスコープス共通の金色の仮面が模られており、
不気味さの中にも風格を感じさせるアクセントとして機能しています。

また口元のキバのように見える部分も、サソリの節足のような形状になっており、
おどろおどろしい雰囲気と気品を漂わす雰囲気が絶妙にミックスされています。

このように顔のシルエットが非常に個性的なスコーピオンですが、
これはひとつにホロスコープスの面々はローブを着た姿で登場することも多く、
そのため頭以外はほとんど似通ってしまうため、
パッと一目で見分けられるようにより印象的な特徴が求められた結果と考えられます。

SZディテール.jpg
スコーピオンのデザインを観察すると、頭・肩・手の甲・ひざ・ふくらはぎ上に「六角形」のディテールがあるのですが、
今のところなにか意味のあるものかはよくわかりません。

曲線的なラインが目立つデザインの中では、特徴のある意匠です。
なにか判明・推測が固まり次第、追記予定です。


S.H.Figuarts「スコーピオン・ゾディアーツ」
ところで発売したばかりのこのフィギュア、よく動くのでちょっとアクションシーンいきます。

SZスイッチプレゼント.jpg


SZファイティングポーズ.jpg


SZ振りかぶり.jpg


SZハイキック.jpg

は~い、カットぉ!おつかれさま!

おめもじでした。

S.H.フィギュアーツ スコーピオンゾディアーツ



フォーゼ幹部怪人、ホロスコープスのマントの観察 [ホロスコープス研究レポート]

仮面ライダーフォーゼに登場する幹部怪人集団【ホロスコープス】。

2話ごとに登場するゲスト怪人らとは異なり、
劇中では一段上の実力を備えた手ごわい悪役として活躍するホロスコープスの面々。

宇宙つながりで夜空の星座、そして占星術でおなじみの12星座にちなんだ存在であることから、
現在は、さそり座・てんびん座・おとめ座・しし座・かに座の5人が存在しています。

ホロスコープという言葉は、主に占星術で用いられている言葉で、
ある時間における太陽や月などの天体の配置を、円形の図に写し取ったものが
ホロスコープと呼ばれています。

ホロスコープの表は時計の文字盤のように12個の区分があり、
おひつじ座からうお座までのそれぞれが配置されています。


フォーゼ22話では新しく、かに座のホロスコープス【キャンサー】が登場しました。

ホロスコープスのメンバーは黒地金色の装飾のあるマントを羽織った姿が印象的ですが、
放送や公式サイトを見ると、キャンサーのマントは一番最初に登場したさそり座【スコーピオン】のマントと
共通のデザインであることがわかりました。

ここで単純にスーツを使い回しただけだろう、と思うのは簡単なことですが、
私は仮面ライダーの他にも星占いがけっこう好きで、
素人なりに覚えている占星術の考え方と照らし合わせると、かに座とさそり座には共通点があります。

占星術では、12星座の中で色々な傾向・特徴をまとめたいくつかのグループ分けをする見方があり、
そのひとつにエレメントと呼ばれる、火・風・土・水という4種類の区分があります。

それぞれ特徴があるのですが、かに座とさそり座は同じ「水の星座」の仲間なのです。

それとフォーゼのオープニングなどで先んじて登場していたホロスコープス、
さそり・てんびん・おとめ・しし座は、
さそり(水) てんびん(風) おとめ(土) しし(火)と、
4人すべてが異なるエレメントで構成されたメンバーになっています。

これに加えて羽織っているマントのデザインもそれぞれ異なっている事を踏まえると、
ホロスコープスのマントは4種類のエレメントに基づくデザインになっている、(のかも知れません)

キャンサーに続くホロスコープスは双子座でしょう、【ジェミニ・ゾディアーツ】の登場が期待されます。
そしてジェミニは、マスター・リブラと同じマントを羽織っていることでしょう。

リブラ・フィギュアーツ.jpg
【てんびん座・リブラゾディアーツ】


しかし!リブラのマントが受け継がれるようなことはあまり考えたくありません。
私は一番マントの似合う(と思っている)リブラの活躍を楽しみにしているからです。
さそり座がいなくなった後に、水の星座キャンサーの登場…この流れを踏襲するとなると。

もしもこれから登場するホロスコープスのマントにこの法則が当てはまらなければ、
私の勘違いということでお許しください。

まぁ、つまるところコレが言いたかっただけなのです


ここでお知らせ。
【麻宮騎亜さんのデザインするホロスコープス、フィギュアーツで発売したなら12体買い揃え部】を設立します。
【ゾディアーツ特写写真集が発売決定されたら即予約部】を設立します。
入退部は自由です。

おめもじでした。


関連記事
ホロスコープス研究01 【スコーピオン・ゾディアーツ】

仮面ライダーフォーゼ ゾディアーツコレクション 02 レオ・ゾディアーツ



ホロスコープス研究レポート ブログトップ
ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。