SSブログ

ホロスコープス研究04 【レオ・ゾディアーツ】 [ホロスコープス研究レポート]

レオZa.jpg

仮面ライダーフォーゼに登場する怪人のうち、
12星座になぞらえた幹部怪人集団【ホロスコープス】のひとり、しし座のレオ・ゾディアーツ。

ホロスコープスのトップ、我望理事長の忠実な右腕として、
秘書兼ボディガードをこなす実力者でした。

劇中終盤には仮面ライダー部の月面拠点ラビットハッチに自ら乗り込み、
施設を破壊するなど、最後まで脅威的な悪役として活躍しました。

レオローブ.jpg
レオが着用するマントは、両肩にボリュームのあるタイプで、
下に垂れる肩マントが肩幅の広さに対してバランスをとっており、その体格の良さが強調されています。

レオはフォーゼ第1話や最初の劇場版などで早くから登場していながらも、
テレビシリーズ中盤までその正体は謎であり、
怪しくたたずむその姿はマントによりベールに包まれていた、そんな雰囲気を演出しました。

レオ全身.jpg
顔面のキバや手足の鋭いツメなど、獅子座たる猛獣のイメージが前面に押し出され、
ボリュームのある肩や腰回りの意匠が力強さを演出しています。

メインカラーを白としているのは星座由来のレオという名前が、
手塚治虫作品「ジャングル大帝」の白いライオン、レオを連想したものからきているそうです。
(参考元:仮面ライダーフォーゼ公式読本126P 怪人デザイナー麻宮騎亜氏のコメントより)

レオ頭部.jpg
獅子座ということで、オスライオンのイメージであろう頭部。

しかしながら細部の処理は独特で、アゴと牙が強調されている分、
額は平らに押しつぶされたようなやや平面的な形状であり、
そこに左右6つの小さな目がミルフィーユ状に配置されています。

頭部を飾る鬣(たてがみ)は毛というよりも削り取った鉱物のような硬質の荒々しい造形であり、
その印象はそのままホロスコープスきっての武闘派であるレオのイメージによく合います。

レオ肩部.jpg
ボリュームのある肩にも、まるで巨大な牙を食いしばるような彫刻が施され、
むき出しのキバという示威的なデザインが凶暴なイメージに拍車をかけます。

レオ足元.jpg
レオの足首は左右に”星”を持ちながら、そのまわりの装飾が左右で異なります。

左足部分が金色のアンクレットをつけた格好になっていますが、これは怪人に変身する企画初期案として、
アクセサリーによる変身アイデアがあった名残なのだそうです。

レオクロー.jpg
戦闘時にレオが両手に武装する巨大なクロー。

3枚の長いブレード状のツメの根元は、獅子の顔であろう目と鬣の毛の流れのような造形になっており、
武装にも獅子座のイメージを追求したデザイン処理が施されています。

レオマーク.jpg
レオの腕とカカトに矢尻状のマークが見られますが、
これは”ケモノ系ゾディアーツ”を意味する飾りであることが、デザイン画に書き添えられています。

ゾディアーツの身体に見られる固有のマークは、
怪人の種族性を示すサインのようなものであることがわかりました。

他にも甲殻類系、人型などの分類を示すマークがあるようです。


S.H.Figuarts「ゾディアーツシリーズ」もレオで4人目。
残る8使徒のうち、かに座のキャンサーが2012年度年末まで予約受付中。
おそらくアリエスやサジタリウスなども商品化を控えているのだろうと思いますが、
今後の商品化の行方を左右するであろう試金石キャンサー、まだうっかり注文し忘れている人はこちらへ。
石ノ森ストア http://www.ishinomori.co.jp/store/isbc-0005/


レオ上半身.jpg
横山さんのアクションは超絶かっこよかった!(特にハイキック)

レオポーズ.jpg
ガオ、ガオ、ガ~オ!吼えろ!

レオ&リブラ.jpg
裏切り者に容赦なし、ヴァルゴ危うし!

リブラアンサンブル.jpg
忠犬獅子公、私の進化を見届けるがいい…!!

おめもじでした。


関連記事
ホロスコープス研究03 【ヴァルゴ・ゾディアーツ】
ホロスコープス研究02 【リブラ・ゾディアーツ】
ホロスコープス研究01 【スコーピオン・ゾディアーツ】

仮面ライダーフォーゼ S.H.Figuarts レオ・ゾディアーツ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。