SSブログ

来年もライダーマスクコレクションがやってくる。 [Enjoy! マスコレ]

おなじみ「ライダーマスクコレクション」の新作が発売されました!

マスコレベスト映画パッケージ.jpg


ライダーマスコレ ベストセレクション映画編

過去に発売したマスコレシリーズから13種を復刻、+新作マスコレ1種を加えたこのベストシリーズも、
今回で4シリーズ目を数えます。
勝手にベストシリーズは昭和・平成の主役級が一通りそろう3シリーズで完結するものかと思ってました。

映画で活躍したライダーのセレクトという趣旨らしく、
FIRST2号やNEW電王、スカルなどテレビ作品には登場していないライダーのセレクトが目立ちます。

映画という焦点の他に、平成主役ライダーのパワーアップマスクのセレクトがセールスポイントのようで、
クウガ・ファイズ・龍騎・響鬼・カブト・フォーゼという豪華な面々が購買意欲をくすぐります。

コレクター視点で見ると、かつてVOL.3のシークレットアイテムだった「ファイズ・ブラスターフォーム」、
発光台座ディスプレイにのみ付属した「仮面ライダーシン」のセレクトも特徴で、
思うように入手しにくかった点で、コレクター泣かせだったマスクの入手チャンスがもたらされました。

これら2つは封入数が絞られており、当時のプレミア感をある程度維持した形での復活となりました。

最初は、買わないだろなとか思ってましたけど。

また買っちゃッたー!!

マスコレベスト映画.jpg
1BOXの購入結果はこの通り。

桜島1号
クウガ ライジングアルティメット
リュウガ
ファム
ハイパーカブト
電王 ウィング
スカル (エックストリーム!!)
フォーゼ メテオフュージョンステイツ(発光台座)

新フォーゼのマスクはちょっと気になってたし、ファイズもスカルもあるし…ていうのはタテマエで、
オークションサイトでの「シン」の高騰ぶりに意地汚い気持ちが湧いたね!(マネー!)

残念、下心丸出しすぎたのが良くなかったか、シンはお預け。

今回入っていたカブトのハイパーフォームなんですが、
ツノの部分が少し折れ曲がっていることを目ざとく見つけてしまい、
相談センターへ電話してみると、代品を用意していただけるとのことでした。
さすがバンダイお客様相談センターさん。仕事がお早い。

マスコレ代品.jpg
さっそく手配された小包には、良品とハンドタオルが入っており、
事故品はこれに梱包して同封の送り状を使って返送します。

とりあえず一件落着。
おばあちゃんは言っていた、たとえカブトのツノが折れ曲がっていても、
相談センターの受付のおねーさんにあたっちゃいけないってな。


フォーゼMFS.jpg
話は変わって今回の新作マスクであるフォーゼのメテオフュージョンステイツ。

フォーゼのベースステイツよりも大きな側面の翼、
航空機のピトー管のようなとがった頭部はコズミックステイツ同様、
パワーアップした印象を演出するリデザインが施されています。

黒いマスク中央はプレアデス星団をベースイメージに据えたという、
星のまたたきのようなグラフィックが描かれています。
(フィギュア王 ライダーグッズコレクション2012 仮面ライダーフォーゼ開発講座より)               

メテオ&フォーゼ.jpg
止められない コズミックエナジー!
 
                                   
ベストセレクションもシリーズを重ねる中、次なるライダーマスコレのリリース予定情報が続々。

ライダーマスクコレクションVOL.13 来年1月下旬発売予定

・ジェネラルシャドウ
・J ジャンボフォーメーション
・がんがんじい
・ストロンガー リペイント
・京介変身体
・ライジングイクサ
・キバーラ
・シルバラ
・幽汽 スカル
・バース 電飾マスク再現版
・オーズ ブラカワニ
・フォーゼ エレキ
・メテオストーム
・ウィザード フレイム

ライダーマスコレベストセレクション対決編 来年3月下旬発売予定

・新1号 マフラー付    (VOL.7)
・ショッカーライダー1号 (VOL.7)
・BLACK         (VOL.2)
・シャドームーン      (VOL.2)
・龍騎            (VOL.1)
・オルタナティブ・ゼロ   (VOL.6)
・ファイズ          (VOL.3)
・ホースオルフェノク    (VOL.9)
・キバ            (VOL.5)
・ダークキバ        (VOL.8)
・ディケイド         (VOL.6)
・ディエンド         (VOL.7)
・オーズ タトバ       (VOL.10)
・アンク グリード態

まず、VOL.13。個人的な注目マスクは京介変身体とオーズブラカワニ。
朱鬼、裁鬼、鋭鬼のような響鬼のゲストライダーを商品化しちゃうマスコレの勢いは止まらない!
響鬼最終回にのみ登場する銀色の若鬼がとうとう製品化。

現在活躍中のウィザード宝石マスクの再現度はいかに、
そしてバースはVOL.5のように発光台座固定封入タイプなのか。

次にベスト対決編。14種のうち半分の7種が再々録マスクという人気っぷり。
ショッカーライダーやホースオルフェノクといった過去のシークレットアイテムの復活も。
1号にマフラー用意するなら、スカルにもあのボロマフラーくださいな。

*フォーゼのロケットステイツの商品化の際にはぜひ「なでしこ」と一緒のシリーズに。


おめもじでした。

関連記事
ライダーマスクコレクションVOL.12収集中!

仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.13 (BOX)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。