SSブログ

仮面ライダーはカワイくなれば世界を狙える。 [ライダーグラフィック]

「カワイイ」という日本語は今や世界で通用する言葉だということをご存じだろうか。

日本はかわいいものを生み出すことにかけては世界で頭一つ抜けるセンスがある。

日本発のカワイイキャラクターの象徴として、
サンリオのハローキティ、ポケモンのピカチュウなどは世界でも多くのファンを持っている。

キティ?ポケモン?? 仮面ライダーを差し置いて急に何を言い出すのか。

仮面ライダーも海外を視野に入れた動きがあることは、まだファンの記憶には新しいことだろう、
2002年から放送された「仮面ライダー龍騎」がアメリカへ逆輸入され、
「仮面ライダードラゴンナイト」としてリメイクして放送されたことにも表れている。

しかし残念ながら当初の予測ほど、ドラゴンナイトの人気は振るわず、
打ち切りとして終わってしまったらしいことが伝わっている。

スーパー戦隊シリーズがパワーレンジャーとしてシリーズ化され一定の人気を集める傍らで、
仮面ライダードラゴンナイトが浸透しなかった理由はいくつかあるようだが、
仮面ライダーデザイン研究所はひとつの仮説を打ち立てる。

仮面ライダーがカワイくなかったから

カワイイか否かという判断基準を持ち出すと龍騎ライダーズの鉄仮面はものものしい。
つまりカワイくない。

己の目的のためにお互いを押しのけあうような構図が多い龍騎はその行動もカワイくない。

世界に広く受け入れてもらうためには【カワイイ】という要素を取り入れていく必要がある。

世代や国境を越えて長く愛される世界のカワイイアイコン「ハロー・キティ」を見習うべきだ。
越えるべきはサンリオさんだ。

仮面ライダーをいかにかわいく見せるか、それは今後の課題となるに違いない。

ハロー・キティの人気の理由のひとつに、
口(くち)が一切描かれていないことが挙げられている。

口、つまり一見、無表情にも見えるキティの顔は、見る人の想像力によって感情移入しやすいために、
親近感を抱きやすく、それがキティが愛される一因ではないか、という見方がある。

仮面ライダーで口らしいデザインがないライダーと言えばフォーゼだ。
一種のコミカルな雰囲気を持つフォーゼなら、頭でっかちな2頭身にしてキャラクター化すれば、
きっとかわいくなる。

仮面ライダーは今よりもっとカワイクなるはずだ。
カワイクしよう。three two one hensin!

ゆるフォーゼ.jpg
頭は2頭身体型に合うよう、ややタテにつぶしたバランスで描き、
身体は手足を極力単純なシルエットにして幼児体型に。

変身ベルトなどスーツのディテールを簡略化。
ゴチャゴチャしないように、手足のO×□△マークは割り切って省く。


あの渋い仮面ライダーにもカワイクなってもらう。
ハードボイルドはとりあえず置いといて新たな一面をさらけだしてほしい。

ゆるスカル.jpg
拳銃なんてぶっそうなモノを持たせたらカワイクなくなっちゃうかも、
いや、むしろ逆だ。

カワイイものが危険なモノを持っているとギャップが生じてますますカワイイ。

それにカワイく描かれたガイコツキャラクターというのも世の中案外多い。
ナイトメアービフォアクリスマス、アンパンマンのホラーマン、ワンピースのブルックなどなど。
ガイコツをカワイくアレンジするなんてもはや当たり前だ。

カワイイガイコツキャラのスタンダードに「仮面ライダースカル」が加わっていくはずだ。


ゆるファイズ3.jpg
もともとシンプルな特徴でまとめられたファイズ。残すべき特徴が絞りやすい。

ファイズの丸い目はすんなり2頭身になじむ。
もともとカワイさが高水準だっために、そのギャップを狙って謎めくシリアスな物語だったのかと思えるほどだ。

前にも同じようなディフォルメしたファイズを描いたけど、懲りずにまた描く。


カワイく変身した仮面ライダーを阻むものはもう何もない。
世界のキャラクタービジネスの覇権を握る日がすぐそこにやってきている!


以上の文章は仮面ライダーのディフォルメイラストを記事にするためだけに、執筆されたものです。
オトナの方なら文章の内容は【つじつま合わせ】という言葉でご納得いただけることと存じます。

【つじつまあわせ】のことばが、わからないときは、おとうさんや、おかあさんにきいてみてね!

おめもじでした。


関連記事
仮面ライダーをシンプルに描いたらゆるキャラになった。
マスク研究12 仮面ライダースカル


仮面ライダーフォーゼ クライマックスエピソード 31話32話ディレクターズ [Blu-ray]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

スマトラの虎

おじゃマンゴスチン!
いいですねカワイイライダー(^^)
ぽっくんもカワイイの大好きー!
by スマトラの虎 (2012-10-19 00:03) 

おめもじ

ようこそ禁断の楽園、仮面ライダーデザイン研究所へ!
カワイイライダーって楽しいですよね、ありがとうございます!
by おめもじ (2012-10-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。