SSブログ

仮面ライダーダブル 特写写真集 「切札」 [ライダーデザイン研究資料]

今日、注文していた「仮面ライダーダブル特写写真集 切札」が研究所に届きました。

これを単純に仮面ライダーのスーツの写真集、と言ってしまえばそれきりですが、
全身写真、マスクのアップ写真、ベルトや武器のカット、ポーズ写真など、
大小あわせて数百枚の写真が掲載された迫力の写真集です。

特写ダブル表紙.jpg
ダブル最大の特徴である、左右半身で異なるカラーのフォームチェンジ。
その多彩さを表現した静かな佇まいのダブルが表紙を飾ります。

中表紙となりの見開きには2ツ折りになったポスター状のページがあり、
それはサイクロンジョーカーを中心に楕円状に立ち並ぶ各種9フォームに加え、
ファングとエクストリームまでもが同じ画に収められたテレビでは見られない壮観なものでした。

その裏面はダブルが使う6種類のガイアメモリとファングメモリ、
そして変身ベルト、ダブルドライバーの写真と解説が掲載されています。


写真集のスタートを飾るのはダブル・サイクロンジョーカー。

メインとなったスーツだけに10ページにわたる様々な写真が見られます。
全ライダーの基本的な構図として、全身写真、正面マスク・ベルトのアップがある上で、
ディテール・オブ・ヒーローズを冠する各部の詳細な写真が押さえられています。

改めてじっくりと見れることでわかってくるダブルの造形の奥深さ。

一見シンプルに見えながらも、ただシンプルなだけで終わるものではないことが、
ページをめくる度に鮮やかな写真とともに伝わってきます。

ダブルのマフラーの質感や、ブレスレットなどのフォーム固有の装飾デザイン、
スーツの発色の違いや、関節などの力や摩擦がかかる部分の撮影スーツならではの渋いダメージ。

あらゆる構図からのイメージが集中する中、
造形物としてのある種の生々しい素材感をまざまざと見せ付ける迫力。

あらゆるアイデアと工夫と技術の結晶たる「本物」であるからこその、
強い存在感がひしめく素晴らしい写真集です。

特写ダブル索引.jpg
もちろんサイクロンジョーカーのみならず、
エクストラフォーム8種それぞれのスーツや、アクセル・スカル・エターナルのページも充実しています。

内容はテレビシリーズのダブルからMOVIE対戦コアまでのスーツを網羅しているため、
スカルクリスタルのページがしっかり用意されています。

その他、造形的な見どころとしてはダブル・エクストリームのホログラムスーツ、
アクセルの電飾面、スカルの特製帽子、
映画では数分しか見られない大量のガイアメモリを装填したエターナルのスーツなどは、
じっくり見ることでさらに魅力が増すばかり。

その他、スーツやマスクの撮影現場での扱われ方の解説など、
あんなこんな写真を持ってしても伝え切れない部分もきちんとフォローされているので、
ちょっとしたダブルコラム集のような読み物としても面白い部分があります。

巻末には「仮面ライダーダブル・デザインワークス」として、
それぞれ2ページにわたる塚田プロデューサー&デザイン担当の小林さん高木さんのインタビューの掲載、
各ライダーの3面図上の決定デザイン画、変身ベルト・武器のデザイン画を見ることができます。

これらのデザイン画から、いかに立体造形物としての完成に至ったのかを想像しながら、
写真集ページとを見比べると、
その実現のために乗り越えたであろう課題と工夫の数々が浮かび上がってくるようで、
また違った見方が想起されるのもこの特写写真集の面白みのひとつです。


シンプルだから簡単にできあがったデザインなのだろうと思うのはごく簡単なことですが、
1000枚を超えるスケッチを経て辿りついた「仮面ライダーダブル」です。

シンプルでありながら魅力を持たせるために、いかにそぎ落とすか、その難しさを感じさせないダブル。
はた見かけにはあらわれない奥深い世界の一端をのぞけるのがこの写真集の魅力です。

おめもじでした。


関連記事
仮面ライダーカブト特写写真集
マスク研究12 「仮面ライダースカル」

仮面ライダーW 特写写真集KIRIFUDA (DETAIL OF HEROES)



タグ:特写写真集 w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。