SSブログ

ライダーマスクコレクションVOL.10 オークション相場の実勢価格 [Enjoy! マスコレ]

ライダーマスコレVOL.10が一般発売してから2週間ほど経ち、
オークションサイトでのマスコレ取引がにぎわっています。

私もオークションサイトを利用してG4、西鬼、サガの3つを手に入れました。

今回、人気が集まるであろうマスクの封入率が絞られることもなく、
シークレットマスクの「ジョーカーアンデッド」を除く、
通常ラインナップはさほどプレミア化せずに、金額的に集めやすい印象を持ちました。

オークションサイトで定価以上の入札が比較的多かったのは、
発光台座を除くサガ・ディエンドコンプリート・ショッカー首領・オーズタトバが中心でしたが、
いずれも高くとも1個あたり600円前後で終了しており、
商品によっては定価以下での取引が珍しくありませんでした。

当研究所では以前にオークションでの落札平均額を予想しましたが、
人気ライダーの封入数の多寡まではほとんど計算外、たいしてあてにならないものになりました。
ですが今度は最近の傾向を取り入れて、懲りずにVOL.11の相場予測したいと思います。


今回、意外だったのはサガの封入率が低く、オークションサイトでは若干プレミア化しており、
定価以下で手に入るだろうという当初のアテが見事にハズれました。
カートンあたり4個というフルコンプやサガ入手を目指す人にとっては鬼門の封入数だったようです。

私は西鬼2個を80円・100円で落札、
G4を180円で、サガ2個を740円・970円で落札しました。

サガってそんなに人気ないんでしょうかねー。
過去に発売されたカートン4個のマスクは1000円以上の値段がつくことは当たり前でした。

仮面ライダーサガ、とても魅力的な見栄えのいいマスクだと思うのですが、
どうも少数派の意見なのかもしれません。

マスコレ10.jpg
おかげで目当てのマスクをすべて手に入れました。これでフルコンプリートです。

こんなに良くできたマスクを2~300円で譲っていただけるのはありがたいですね。
ダブりを持たずに済み、ピンポイントに集められるのはオークションの利点です。

私は今年の春が終わってようやくG4のマスクの魅力に気付きました。
最近、それをきっかけに初めて劇場版アギト「PROJECT G4」を観ました。

Vシネマ、仮面ライダーエターナルでは超能力を使う人物が出てきましたが、
G4でも超能力を使う少年、少女らが登場しそれを組織的に利用しているという構図がありました。

また、G4は装着者の命を消耗させてしまうスーツであり、
装着者が死亡してもスーツが無理やり戦闘させるシステムを持っていたようです。

エターナルに変身するNEVERの大道克己も、
すでに死んでしまった肉体を細胞維持酵素の注入によって無理やり身体を維持して戦闘しています。

死のあり方を無視した戦いに身を置く戦士たち。
こう考えると、エターナルのルーツはG4なのかもしれない、なんて想像がふくらみます。

特殊な力を持つ人間が大きな組織に軍事利用されてしまう、
ここらへんは初代仮面ライダーのエッセンスを感じます。
昭和ライダーをろくに観たことがない私が言うのですから、まるで説得力がありません。

エターナルのマスコレはベストセレクション2にラインナップされるようです。

おめもじでした。

仮面ライダーライダーマスコレベストセレクションVol.2 (BOX)



タグ:マスコレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。