SSブログ

フォーゼは1号を受け継いでいる。 [新仮面ライダー考察]

いよいよ一般公開が解禁となった「仮面ライダーフォーゼ」。

オーズを引き継ぐ新番組の担い手として、また新しい仮面ライダーが誕生しました。

ライダーフォーゼ
フォーゼのデザインで注目の焦点となっているのは、その顔。

ロケットを模したかのような円錐状の頭部で、さらに側頭部に小さく翼もついています。

宇宙という題材から、ロケット・宇宙服・スペースシャトルといったイメージを盛り込んだスーツであることが窺えます。

シルエットが従来の仮面ライダーとは異なるため、違和感を覚えたファンからは、
ダサい、気持ちわるい、(笑)という散々なコメントを浴びているようです。

しかしながら、複眼の形状はオーズやダブルとほとんど同じであったり、
飛躍しているように見える中、いくつかの点でライダーらしさがはっきり残されています。

フォーゼ横.jpg
また、昭和ライダーの特徴でもある2本の細い触角型のアンテナの採用は興味深い点です。

クウガ以降、はっきりと1号のような触角を採用したライダーは龍騎サバイブ以外になく、
石森プロの早瀬マサトさんは、クウガのようなツノを基本としたとき、
それ以降、比較的貧弱にも見えてしまう触角タイプには戻れないだろうという意識があったとコメントされています。

おそらく、安易に1号のような触角を採用した場合、一気に昭和ライダー的になってしまい、
懐古主義的な雰囲気が出てしまうのだろうと思います。

それを考えれば、触角が持ちながらもほとんど”昭和ライダー”を感じさせないフォーゼのデザインは、
それだけオリジナリティのある強度を保ったパワフルなデザインだということが窺えます。

最近では、歴代の仮面ライダー達が勢ぞろいする映画やそういったビジュアルも目立ってきており、
中途半端なデザインでは簡単に埋もれてしまう昨今の状況もふまえて、
フォーゼのようなインパクトもある種の必然性から生まれている、と私は考えます。


マスクだけではなくスーツを含めた全身のデザインに視野を広げます。

前作、前々作のカラフルなオーズ、ダブルと比較して、白や黒などモノトーンメインのカラーリングで、
極力色味を抑えた配色は、近年の主役ライダーには珍しいビジュアルです。

しかしメインカラーである白という色は黒に比べて、物理的に軽い印象を抱かせる色なので、
本来迫力の求められるアクション撮影には向かない色だと思うのですが、
そこは仮面ライダー、やはり一工夫あることがわかります。

フォーゼのスーツを横から見ると、ボディ・両腕の側面に太い黒いラインが走っており、
スーツの白との強いコントラストとあいまって、腕、腰、足の動きを目立たせる視覚効果が生まれます。

1号・2号のスーツにある細い白いラインを踏襲したかのようなデザインです。

さらにフォーゼの手足には比較的太めのアーマーが付いており、
軽く見えがちな白を大きくすることで、パンチやキックなど重量感のあるアクションを損ねないように
配慮されているのではないかと思います。


上の写真では見えませんが、
フォーゼのスーツの背面には噴射口らしきスリットのあるパーツがあり、
演出上、何かしらの機能を持つ部分である可能性が考えられます。

走るスピードを加速したり、空を飛んだり、宇宙空間を移動したり、するかもしれません。

いや、もしかしたらフォーゼ自体がロケットに”変身”して宇宙空間に飛び出すのかもしれません。
次世代の仮面ライダーの活躍に期待が集まります。

おめもじでした。

仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イカライダー

キョーダインのリメイクかも、2号ライダーが陸上タイプかもしれない。
by イカライダー (2011-07-06 19:10) 

おめもじ

カタパルトライダー、もとい”マスドライダー”が登場して、力を合わせてフォーゼは月面に着陸します。

ちなみにフォーゼのマスクの黒い部分は上下でイカのクチバシそっくりです。
たぶん怪人に噛みつきます。けっこう痛いそうですよ。

by おめもじ (2011-07-07 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。