SSブログ

魂の夏コレ2015 仮面ライダー新商品フォトレビュー2 [ライダーグッズ]

魂の夏コレ2015のフォトレビュー第2回目です。

発表以来、精密な本物の縮小感に定評のあるライダーフィギュアーツの新ブランド「真骨頂シリーズ」

クウガに続くセレクトは「仮面ライダーアギト」。

アギト.jpg
抜群に人っぽくて、なんといってもマスクがそっくり。

アギトアップ.jpg
アギト特有の落ち着きのある金色とその渋い光沢感はまさにアギト。

オルタリングは精巧にクリアパーツを使い、情報密度の濃い再現度。

アギト右斜め.jpg
変身の構えを再現する手首パーツも抜かりなく、ベルトに添える手がきちんと演技してます。

胸のワイズマンモノリスはきちんとスモークブラックで、
独特の彫刻パターンもうっすら見えました。

横から見た、ツノのシャープな造形は非常にサマになっていました。

アギト左アオリ.jpg
マットな黒スーツとグロッシーな金色のアーマーパーツの対比が非常にキレイです。

続いてはファイズより、ホースオルフェノクこと木場さん。

ホースオルフェノク.jpg
10年以上前の作品の怪人フィギュアの製品化。すごい。
3年くらい前に参考出品されていた気がしますが、本当に商品化されるとは。
根強すぎる人気。

ホースアップ.jpg
オルフェノク特有のマークが入った盾の再現度たるや。

全身にスミイレして彫刻を浮き上がらせています。胸の馬蹄模様もしっかり。

ホースアオリ.jpg
個人的に待ちわびているオーガの発売も近いか?
木場さんのセールス次第でサイガの隣が埋まるかどうかが決まる?

アギトに続く真骨頂シリーズ第5弾「仮面ライダーディケイド」!

ディケイド.jpg
初めてのフィギュアーツはあんな顔だったのに…
まるでスチール写真が実体化したような、高岩さんのスタイルとマスク。

ディケイド右斜め.jpg
腕の関節パーツの色分けがちゃんとしてる!

やはり真骨彫は、関節の処理に神経がいきわたっているので、
妙なオモチャっぽさが抜けてて見栄えが本当にいいですね。

ディケイド右アオリ.jpg
細すぎない腰。腕。首。
身体に対して大きすぎない肩、そしてスキマの少ない胸とのつなぎ。

ディケイド左斜め.jpg
腰と太ももの間の股関節パーツの異様な完成度。
アクションフィギュアでここまでやれてしまうなんて。

ディケイド左アオリ.jpg
このディケイドはきっと買ってしまう。
(しいて言えば、マスクの横ぶった切り分割だけはまだ改善の余地アリだと思うんですが、
顔の横の銀のラインを別パーツにするか、後頭部パーツと一緒に成形してほしいな、と。)

シグルド.jpg
プレミアムバンダイで受注が始まった、鎧武より「仮面ライダーシグルド」のサンプル。

ゲネシスライダー最後の4人目がついに商品化、
オトナの事情ってやつで、製品化の話が流れてないか心配でした。

フォーゼの12星座怪人が8星座で打ち止めだったのが未だに残念。

シグルドアップ.jpg
オトナのチェリーボーイが堂々と弓矢を構えています。

手足のファーは彫刻で再現。少し毛に埋もれた感のある巻きベルトの造形があります。

ふともものスーツのシワの自然な表面のうねりがいいですね。

シグルド左斜め.jpg
ぜひとも帽子に手をかけるような手首パーツが欲しいところですが、
デュークあたりの最低限の手首だとやや物足りなく感じますが、どうなるか。


BLACKブース.jpg
ちょっと平成ライダーびいきなのですが、昭和勢もありました。

ライドロン.jpg
あの人ごみで真横から運転席を撮るのに気を使った、ライドロン。
ドライブ効果で一気に製品化なのか?

X.jpg
かなり立体映えのいいXライダーのクルーザー。
マシンとライダーがよく似合っていました。

後の祭りなのですが、仮面ライダー3号&4号を撮り損ねていた失態に気づいたところで、
次回はSICシリーズの紹介をしたいと思います。

おめもじでした。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト グランドフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー3号 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア




魂の夏コレ2015 仮面ライダー新商品フォトレビュー1 [ライダーグッズ]

魂夏コレ2015.jpg
5月30・31日の二日間にわたり、秋葉原のベルサールで一般公開されたバンダイのコレクターフィギュアの新商品先行展示会がありました。

そのイベント会場の中で展示されていた仮面ライダー系新商品をピックアップして紹介します。 
今回は現役ライダーであるドライブ関連のフィギュアーツブースよりすっぱ抜いてきました。
ドライブブース.jpg
物語も進み、各種スーツが出そろってきたドライブ、続々と商品展開が予定されている様子です。

ドライブ.jpg
現在発売中のタイプスピード。
鎧武あたりから真骨彫のクオリティレベルがフィードバックされたのか、
ライブスーツ感と人体感が感じられるフィギュアとして定着してきた感じがします。

Wドライブ.jpg
出荷を間もなく控えたタイプワイルド。
胸のランプやハンドル剣にもクリアーパーツがあてがわれ、
細部の再現性も良くデザイン上、一番アクションポーズが取りやすそうです。

Tドライブ.jpg
重機デザインのタイプテクニック。
上から見るとわかる、独特な構造のドライブ。

テクニックは好みが割と別れやすいデザインのようですが、
立体映えする多面的なデザインはかなりフィギュア向きのスーツだと思います。

ドア銃の裏側もみっちりディテールの彫刻が見て取れます。

Dドライブ.jpg
雄叫びが聞こえてきそうなポージングで展示されていたタイプデッドヒート。

肩のマッハタイヤの計器表示も細かく印刷されています。

Dドライブ背面.jpg
後頭部のマッハのマスクも細かく造形されています。

マスクの可動機構がある用には見えませんでしたが、
マッハのフィギュアーツではバイザーオープンができる仕様が予定されています。

Dマッハ.jpg
デッドヒートマッハ。
こちらは現在参考出品との表記がありました。

一際チャラいポージングでアピールしていますが、
きちんと表情をつけた手首があるので製品化も十分ありそうです。
プレミアムバンダイでの受注品として期待できそうです。

Dマッハ横.jpg
胴体のタイヤ側面にしっかりスペルが印刷。
股関節パーツの色分けも絶妙。

Dマッハ斜め.jpg
妙にカメラ目線気味なのは気のせいか。

Fドライブ.jpg
最近登場したばかりのタイプフォーミュラも展示。

11月に発売が決定している模様。
動きにくいキャラは銃を構えるというのはカチドキアームズからの宿命か、
トレーラー砲の細い再現性は見どころです。

Fドライブ横b.jpg
前後の激しいでっぱりはフィギュアーツでの化粧箱の厚みをどれだけ抑えられるか、
開発陣が少し悩んでいそうですね。

タイプスピードのパッケージはけっこうコンパクトでしたが、はたして。

Fドライブ横.jpg
ややわかりづらいですが、
バイザーはスモーククリアっぽく、複眼が若干透けて見える感じは再現されていたと思います。

Fドライブ背面.jpg
かなり見ごたえのあるボリュームの背面。

ドライブ特有のシャーシ感のあるディテールと言い、
全身のステッカーと言い、360°見どころだらけのフィギュア向きなタイプフォーミュラ。

ふくらはぎに漂うディエンド的デザイン。

今回はドライブ系フィギュアーツの紹介でしたが、次はSICやその他のライダーフィギュアーツを写真で紹介する予定です。

おめもじでした。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプワイルド 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ 仮面ライダーマッハ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)



仮面ライダードライブ、後頭部からつま先まで車全開デザイン [新仮面ライダー考察]

ひさしぶりの更新となってしまいましたが、見逃すわけにはいかない新仮面ライダー、
「仮面ライダードライブ」。

フルーツ鎧で話題をかっさらった鎧武とバトンタッチするのは、
「車」全開でやってきた赤いライダー、「ドライブ」。

38166.jpg
宇宙飛行士、指輪の魔法使い、フルーツ武者、と様々なイメージから創造されてきた近年の仮面ライダーですが、
「車」という、ヒーローとしては王道を行くモチーフのドライブ。

鎧武が奇想天外な発想だっただけに、こういった正統派は新鮮に映ります。

しかし、車や乗り物といったイメージソースは同じく東映特撮ヒーローなどでは、
度々使われてきた子どもたちの夢を乗せるアイデアであるわけですが、
「仮面ライダー」という舞台でどのように演出されるのかが見所です。

そもそも多くの人が気になるところであろう、車。

仮面ライダーと言えば、初代藤岡1号から乗ってきたバイクはどうした?
ライダーならバイクだろ? …という声を避けられないところでしょう。

1年間の放送が終わったときに「ドライブ」はやっぱり車でなきゃ、と言わせるような、
車という要素がドライブの戦いにどういった味付けをしていくのか、注目です。


そして当研究所の注目点は「デザイン」。
仮面ライダードライブのデザインについてシフトしていきます。

まずはドライブの色彩ですが、全身のプロテクターを彩る
専用車であるマシン「トライドロン」のメインカラーと同じ配色になっています。

この赤はクウガやカブト・Wのアクセルで使われたメタリックな赤とは違い、
車体塗装をイメージさせるグロッシーながポイントです。

ヒーローカラーとして非常に映えるメタリック感のほとんどは、
マスクやベルト・ひざ当てのシルバーに割り振られています。

次にデザインの線、シルエットで特徴的なのが、
胸のタイヤをはじめとするスピードを感じさせる直線的なペイントが非常に多い中、
赤いマスクとプロテクターは乗用車やレースマシンの車体を思わせる、
独特な立体彫刻を施された図面に起こすのが難しそうな三次曲面を多用した形状であることです。

そのプロテクターに覆われる黒いベーススーツとなる部分ですが、
ここに仮面ライダーとしての大きな特徴が表れています。

上腕と腹部から太もものボディ両側面にかけて「白い2本線」が走っています。
これはまさに新1号と呼ばれる初代仮面ライダーのデザインの再現と見て間違いないでしょう。

手足をスマートに見せ、かつ手足の動きを目立たせるこの白いライン。

また、両手両足が赤いグローブ・ブーツを着けた2号をも思わせる配色です。
バイクという伝統は破りながらも、
スーツデザインにおいては初代仮面ライダーのテイストを色濃く受け継ぐものとなっています。

ドライブトップ.jpg

やはり役者ともども「顔つき」は大事なポイント。
マスク造形を見ていくと、まず特徴的なのが頭部のウィング。

F1などのレースマシンに見られる安定翼をイメージしているであろう、ウィング。
後方へ流れていく左右のツノに支えられる形で水平に張られています。

やはり仮面ライダーのマスクのバランスは工夫が随所に見られます。
正面から見て真横に長いウィングは、マスク中央を縦に走る白いラインによって、
視覚的なバランスが整えられています。

ウィングからつながるV字がつくる▽逆三角形のシルエットは、
特徴的な分、目立つあまり頭でっかちに見えてしまいがちですが、
白いラインをウィングにもペイントすることで、マスクの統一感が支えられています。

マスク上部は車のボディをイメージさせるなめらかなフォルムで統一されていますが、
複眼より下の部分は、ダブルの変身ベルトよろしく、
車のメカニカルなイメージを前面に押し出した「ゴチャメカ感」が魅力です。

マスクにおいても車のボディと裏側のシャーシ部分の雰囲気を切り替えているようです。

ここに画像はありませんが、ドライブのスーツ背面も同じようなテイストでまとめられてます。
背中はプロテクターの赤い面積が少なく、黒いのですが、
この黒い部分は車を裏側から覗いたようなフレームやパイプ・シャフトを思わせる、
ディテールぎっしりのハードなデザインでまとめられているのもポイントです。

複眼は車のライトのようなパターンが見られ、
予告映像などを見ると、今回はフォーゼやアクセル・ファイズなどのように目が発光する、
「電飾面」が用意されているようです。

スーツアクターさんは大変でしょうけども、
やはり目の発光は見栄えがいいので非常に楽しみです。

マスクの口元にはマフラーの熱変色のような細かいグラデーションが見られたり、
車要素を全身に詰めに詰め込んだこれでもか、というくらいのカーライダーがやってきました。

ドライブは仮面ライダーの歴史の道をどう走り抜けていくのか、
また1年間見届けていきたいと思います。

おめもじでした。

仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー & シフトブレス



タグ:ドライブ

チェリーエナジーロックシードにロックオン [ライダーグッズ]

チェリーエナジーパッケージ.jpg

先日、一般発売された「食玩ロックシード6」。
春らしいチェリーエナジーを目当てにいつもより早起きして買いに走った。

お店でこのシリーズを買ったことがある人は多分気づいている。
今年からリリースされてきたエナジー系ロックシードはあっという間に買われていくことを。

4弾のメロンエナジーしかり、5弾のレモンエナジーしかり。
あったら買ってみようかな、な~んてのんびり構えていたら買えないシロモノである。

ロックシードは欲しいけど、
変身ベルトや武器を買ってまではちょっと…という人を狙い撃つ低価格帯アイテムだ。

チェリーエナジー.jpg

店頭でメロンやレモンを一度も見なかったことで、エナジー人気を野次馬的に感じてはいた。
でも今回のチェリーエナジーだけは見過ごせなかった。

なんといっても変身サウンドの軽快なメロディーは、
電王のゼロノス変身待機音以来のヒットチューンだった。
聞けば聞くほど中毒性を帯びてくるような、耳をくすぐる変身音。



あのサウンドをデケデケ鳴らしたいと思えば、チェリーを収穫するしかない。

チェリーエナジーオープン.jpg
よく見れば、色々と凝ったデザインであるエナジーロックシード。

ラメ入りのクリアブルーのパーツは「ソーダ」的なイメージを沸かせるし、
カギ部分のギザギザはまるでジュースにさしたストローのジャバラにも似ている。

さらに正面のチェリーの円周上には、
エナジー系ライダーに見られるチューブ・パイプ状パーツを思わせる装飾もある。

エナジー系のフルーツレリーフはそれぞれ「開き方」に違いがあるのも特徴で、
これはスライドさせて下に割れるようにチェリーを開くことができる。

チェリーエナジー裏面.jpg
DX版とは違い、光ったり、ベルトの仕掛けに連動して開いたりはしないなど、
低価格帯ラインの商品として、アレンジされている。

そんな中、チェリー裏面はクリアーレッドのプラで成形されているし、
チェリーの開きの軸となる部分は金属軸でできていたり、しっかりと作られている。


ロックシードは、Wのガイアメモリのようなサウンド面での面白さと、
フォーゼのアストロスイッチのようなカチカチいじれる手ごたえが組み合わさってできている。

ささいな違いながら、ロック解除のボタンの押し方に4種類くらいのバリエーションがあるのも、
集める人にとっては面白いポイントだと思う。

シグルド.jpg
シドが変身するサクランボバイキング・シグルド。

最近、お前、覚えておけよ!みたいなこと言うキャラになっちゃって、
変身の機会が減りそうでこの先、あやしいな~。

応援してるので、シグルドにはたくさん暴れてほしいと思います。

おめもじでした。

サウンドロックシードシリーズ SG ロックシード6 6個入 BOX (食玩・ラムネ)



タグ:鎧武

マスコレ交換・買取時の流れについて [Enjoy! マスコレ]

またまたイレギュラーな記事です。

当研究所ではライダーマスコレの交換や買取をごく小規模に実施しております。

開封品でも検討はさせていただきますが、未開封品の方に価値のウェイトを置いております。
ですので、交換や買取の際には商品の開封状態をお知らせいただけるとおおいに参考になります。


まず査定のために、こちらへ品物をお送りいただきます。
査定後、OKなら交換成立、NGであれば交換用マスクの発送、いずれも経過ごとにメールでご連絡します。

ちなみに査定の時はマスク入りのビニールは空けずに検品しますのでご安心ください。未開封であることもひとつのアイテム価値になりますので…。


 「発送と梱包」についてです。大事なところです。

普通郵便でマスコレ1個を送ると、最低でも140円がかかります。(定型外扱い)
マスコレの外箱があればそれにマスクと台座を詰めていただき、箱をプチプチで軽く包んで封筒に入れていただく…これはオークションではよくある梱包で、荷物がぐっしゃり踏まれたりしないかぎりはこのくらいで無事に届きます。

例えば、マスク入りのビニールをそのまま封筒に入れるだけの梱包ですと、
輸送中の破損が生じる可能性が高くなり、万が一マスクが壊れてしまった場合は交換・買取に応じることができなくなり、そのまま返送させていただくことになります。

そして査定のためにまず発送していただくことになりますが、それにかかる送料は荷物で確認した上で、その代金を銀行口座へ振り込みさせていただきます。
送料返金用の口座番号をお知らせください。

こちらの希望では「ゆうちょ銀行口座」が利用しやすいので助かりますが、その他の通常の銀行口座でも大丈夫です。

*注・意* 明らかに不必要な梱包や重り、大きすぎる段ボールなどをご使用の場合、送料返金は最低額のみです。 送料をちょろまかそうなんて安っぽい3流怪人みたいなマネはゆるしません。あしからず!


さて、晴れてキレイな美品マスコレをご提供いただけた場合には、早めに交換用の提供品を発送いたします。
買取であれば、その査定金額を連絡し、金額にご承諾いただければ入金、どうにもこうにも折り合いがつかない場合は、品物を返送いたします。

査定時に一定の品質を満たせていないと判断された場合は、いただいた内容品を早めに返送いたします。

お互い無事にやり取りが済めば、交換・買取が終了です。


ブログ掲載の文章・写真の使用について ●仮面ライダーデザイン研究所●に掲載されたすべての写真・文章は、 他の媒体、【各種ウェブページ、ブログ・サイト・SNS】などへの利用も自由ですが、 その際に当ブログが出展元であることを必ず明記してください。 可能な限り、当ブログあるいは出展元ページのアドレスのリンクを貼ってください。 ●営利目的(お金の絡むこと、オークションサイトも含む)への使用は、問い合わせフォーム又はコメント欄でお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。